2017.11.08 08:41|つれづれ
さて、次のライブは11/22(水)、流山のレストラン、シャーラさんにてディナーライブです。
そう、8/2にもジャズフェスでお世話になったレストランです。
前回とっても好評で、また出演させていただくことになりました!

前回、出演後にお客様と同じお食事をいただいたんですが、
これが超・絶・品!
トウモロコシのムースのゼリー寄せ海老のせ?(名前とかもはやわからない・・・)なんて
人生No.3に入る美味しさでしたわぁぁ。

で、今回はそんな大好評のお食事の量を増やして、1ドリンクも付けて提供下さるそうです。
お値段も少し上がりますが、きっと満足いただけると思います。

そしてバンドはボーカル、ギター、クラリネットという編成。
ギターは「いぶし銀」とも称される実力派、松尾由堂さん。
クラリネットは、地元のバーでのライブを聴きに行った時にナンパ(?)した、
あたたかクラリネットの山本太郎さん。

曲も、食べながらゆったり楽しんでいただけるような選曲にしようかなーと企画中^^
祝日の前の夜です。
お時間のある方はぜひ!

11/22(水)19:00〜
チャージ 5,000円(ディナー+1ドリンク付)
オステリア・シャーラ
千葉県流山市鰭ケ崎 1579-5
04-7159-2418
http://osteria-sara.com/
2017.11.08 08:10|子育てのこと・家のこと
またまたブログ更新が滞ってしまいました。

10月は娘の初バレエ発表会。
娘が普段の練習も時間が長くなったり1日中のリハが数回あったりする一方、
母達はそのリハの準備(床に敷くリノリウムを運んだり、テープでバミったりする)や片付けに終われ、
他にもお弁当の手配や衣装の名札付けやサイズ調整のホック付けがあり、
なんか同じ発表会でも音楽と踊りとは全く違うよねやっぱり、
みんなで何か作り上げるって大変だねと痛感いたしました。
土日に仕事がある身としては、時間のやりくりが本当にきつかった。
これはどこまで続けられるか?という不安も。

しかししかし、そんな中で迎えた本番の素晴らしさにびっくり。
まあうちの娘はオマケみたいな存在でしたが(でも頑張った!)
長年続けているお姉さん達は本当に素敵で、
いつかこんな風に踊れるように頑張って欲しいなぁとか思ってしまいました。
発表会マジックですね〜^^;

その後はちょい早目に写真だけ撮った七五三やら、
英語に興味を持って欲しいという下心だけで参加させた英語学校のハロウィンやら、
娘は変身願望満たされまくりの10月でした。

そして11月最初の連休は、私の父母と一緒に秋の谷川岳へ。
半年前から新幹線とSLと紅葉を楽しむオリジナルプランを企画していたのです。
直前に台風が2つも来たのでヒヤヒヤしましたが、
天気にも恵まれ、山々の紅葉も美しく、
ジジババには孫との旅行を楽しんでもらえたようです!

で、いよいよこの先の11/22に私のライブですが、
長くなったので別に書きます^^;

2017.09.11 10:44|音楽のこと
日曜日は楽屋ライブでした!
お越し下さったみなさま、本当にありがとうございました。

今年はモンクの生誕100周年という事で、
Straight No Chaserの歌詞付きに初挑戦しました。
他にも、E Luxo SoやTempo De Amor、
そして前もってのリクエストでEarth Wind and FireのSeptemberなど、
初めて歌う曲が4曲。
どれも面白いけれど難しく、
しかも今回はスキャットも頑張るつもりでいたので、
なんかもう本番前はキャパいっぱいな感じでした。
すごく準備したはずなのに、あんなに緊張したのも久しぶりだなー・・・
「今日緊張してるよね。
後ろを信じて、もっと楽しんで大丈夫だよ」
と言ってくれたピアノのけーこさん、支えてくれたバンドに、感謝です。

あと今回よかったのは、モンクの曲をやることになり、モンクの演奏をちゃんと聴いた事。
実はこれまでちゃんと聴いたことなかった!!
スキャットをもっと面白くしたいとずっと考えている中で、
モンクの型にはまらない音の選び方にすごく刺激を受けました。
声で生かすのはなかなか難しいけれども^^;

そんなわけで、今回は自分の中では「挑戦」だったり「攻め」だったりが
多めなライブでした。

さてさてそして自分のライブが昼ライブだったので、
終わった後は地元のバーで行われているライブにも顔を出して見ました。
ライブのはしご!
2ndに間に合い、満員のところどうにか入れてもらいました。

歌とウクレレにクラリネット、ギター、ベースという編成で、
曲は古いジャズや、昭和な感じの選曲。
asakoさんというほんわかした女性の深〜い歌声とクラリネットが合っていて、
お客さんは寛いでお酒を飲んで、
とっても温かく癒される空間でした。

基本的に、自分のライブの選曲は緩急つけるようにしているし、
毎回何かしらの挑戦があるので緊張もするわけですが、
全曲のんびり、ゆったりというのも意外と良いものだなぁとしみじみ。

次のライブは11/22(水)夜の、流山 オストリアシャーラさん。
ギターの松尾由堂さんと久しぶりにご一緒します。
ギターデュオ。何やろうかな。どんな風にやろうかな。
うーん、これって贅沢な悩みですね(*^^*)

挑戦する気持ちと、自分も楽しむ気持ち。
そういう事を忘れずに素敵なライブにしたいと思います。
2017.09.06 14:30|ライブ
「恐れたり泣いたり求めたりせず、平和に行きていけたら良いのに
誰かを愛してしまうと、恐れたり泣いたり求めてしまう
ああ、平和に生きるほど悲しいことはない」

というTempo De Amorの歌詞。
一瞬、真逆の事言ってるようにも見えるけど、
結局誰も愛さずに生きるぐらいなら、苦しくても愛に生きたいということですね。
ヴィニシウスの歌詞、すごいなー・・・
今一番好きな、素敵な曲です。
9/10の楽屋ライブで歌いますので来られる方はぜひ。

これの他には、9月だから?リクエストいただいてSeptember歌いますよ!
でも本当はこれ、12月の歌なんですね・・・
9月の事を思い出しているのです。
しかも9/21という日にちまで限定しています。
どうして9/21なんだろう?

あと、September In the Rainも歌いますよ!
でもこれも本当は、春の歌なんですね^^;
春に、9月の雨の日を思い出すという歌詞です。

日本ではひと夏の恋を歌ったような曲があった気がしますが、
アメリカでは9月が恋の季節なんですかね???
面白いものです。

さて、上記に書きました9/10の昼の楽屋ライブ、まだまだご予約受け付けています。
お時間ある方は、ぜひお越しくださいませ。

詳細はこちら♪
神保町 楽屋(※中目黒店ではありません。ご注意ください)
http://rakuya.asia/model/jinboucho.shtml

12:00開場、13:00 開演
チャージ 前売り2,500円、当日 2,800円

雨野亜希子 VO
堀江敬子 P
堀江大輔 B
渡野辺リョータ DS

お待ちしています♪
2017.07.19 09:26|ライブ
先日告知した、
8/2 流山のレストラン、オストリアシャーラさんでのライブは
おかげさまでご予約で満席となりました。
ありがとうございます!

この先のライブは
9/10(日)の昼のライブ、
神保町の楽屋さんです。

シャーラさんもそうですが、
楽屋さんもお食事が美味しいレストランです^^
ぜひ起こしの際は早目にきてお食事も楽しんでください。

詳細決まりましたらまたアップします!
よろしくお願いいたします。
2017.07.01 08:32|ライブ
8/2(水)の夜、流山ジャズフェスにボサノバトリオで出演します。ギターは朝田英之、ベースは石原雄介。
オストリア シャーラさんは、地元で人気のレストラン。お越しの際は、ぜひお早めにご予約くださいませ♪
夏にぴったりのボサノバや、奥深いブラジル音楽をたっぷり堪能していただければと思います^^
流山ジャズフェス2017

流山ジャズフェス2017-2
2017.06.26 09:29|音楽のこと
先日、伊藤君子さんのライブに行ってきましたー!

伊藤君子さんは、私がジャズボーカルを習い始めたばかりの頃、
BSジャズ喫茶という番組で歌っているのを観て
かっこいー!と夢中になった憧れのボーカルさん。

子供がいると、なかなか夜は出かけられず、従ってライブにも行けないですが、
今回は早めにおばあちゃんにお迎え&お泊まりを頼み、
(こんな時に限ってお父さんは出張・・・)
万全の体制で行ってきました。

美空ひばりさんのトリビュートアルバムを出されたばかりということで、
1stはひばりさんのカバーが多かったです。
もちろんそれも素敵でしたが、
1曲だけ入れていたLover Come Back To Meがカッコよかったー!
私はやっぱりジャズが好きなんだなぁ。しみじみ。

2ndは、たっぷりジャズ。
ベースの坂井紅介さんのアレンジの、Black Coffee(So Whatを絡めたのです!)にはワクワクしました。
知らない曲も結構あって、
うーーーん、まだまだこんなに素敵な曲がたくさんあるんだなぁ、
聞き古したり、歌い古したつもりの曲も、新しい感覚で歌わなければいけないなぁと
たくさんの事を考えながら、
でも心から楽しんで時間がすぎて行きました。

私もこんな風に、楽しめるライブをやりたい。
お客さんにワクワクしてほしい。
ジャズのカッコ良さや面白さを伝えたい。
と、すごーく刺激を受けました。

そしてその帰り・・・

娘がもう寝たというおばあちゃんからのメールに安心して、
前から気になっていた地元のバーへ。
なんか、たまーーーにライブをやっているので気になっていたのです。

入ってみると、お、結構広い。
そしてやっぱりピアノがある!
ビールを一杯だけのつもりが、
入れ替わり立ち代わりいらっしゃるお客様に
バーボンやウイスキーを何杯もご馳走になってしまいました・・・
マスターや、そこでよくライブをやっている方とも色々お話できてよかった!
次のライブではちょい参加させてもらえそうな感じです。
念願の地元ライブが決行できるかも^^楽しみです。

というわけで、
久しぶりに夜の世界(笑)を満喫してきました。
今日充電した音楽への気持ちや楽しい記憶が
これからの活動にお出汁のようにじわじわ染み出してくれれば良いなぁ。

2017.06.06 22:11|ライブ
6/4は、東中野セロニアスでの昼ライブでした。
Facebookでの告知を早めにしたのに、
ブログで告知するのを忘れた・・・(><)
両立は意外と難しいものです。
にも関わらずたくさんのお客様、ありがとうございました!

曲は、スティービー・ワンダーのOverjoyedや、
ミルトン・ナシメントのVera Cruz、
ビートルズのBlackbirdなど。
普段よりもポップスよりな選曲でしたが、
自分達らしい味付けは出せたのではないかな?
久しぶりにアラン・トゥーサンのI'll take a melodyを歌えたのも嬉しかったです。

Vera Cruzは、実は昔は1番の歌詞だけで歌っていたのですが、
今回は2番の歌詞も覚えよう!と思ったらこれがなかなか覚えられず、
子供を公園で遊ばせている間もお風呂に入っている間もずーーーっとブツブツ唱えて怪しい人になっていました^^;
おかげで本番にはすっかり頭に入っていて集注して歌えました。
家族もようやく呪文から解放されます。よかったよかった。笑

さて、もう気持ちは次のライブに向かっています。
8/2(水)19:00から
流山のオストリア シャーラさんにて、ボサノバライブ。
流山ジャズフェスティバルの一環で、
久しぶりにピアノではなくギターとベースとボーカルのトリオになります。

9/10(日)昼
神保町 楽屋さんにて。
中目黒で大変お世話になった楽屋さんの2号店ということで、
初めて出演します。

どちらも今から楽しみでワクワクです!
詳細決まったらまたアップしますのでよろしくお願いいたします。
2017.04.16 18:20|ライブ
2017430フライヤー

小学校が始まり、
登校班が始まり、
学童が始まり、
区のポニースクールが始まり、
地区の子供会が始まり、
なんか4月ってこんなにアレなの??!!という我が家です。
ただでさえアタマがパンパンのところに、グイグイ組み込まれるPTA。
そして、保育園の卒業アルバム委員もまだ終わってない。
この時期全国のお父さんお母さんは同じ状態なんだ、ということだけを
心の支えに頑張っております。

そんな中。そんな中ですよ!!
やります!親子ライブ。
し、新曲もやります!
東松戸のひがまつタウンカフェさんは、ウッドデッキが素敵なカフェ。
子連れにも嬉しい作りになっております。
ぜひ遊びにいらしてください!
お子さんはもちろん、お父さん・お母さんにも楽しい音楽タイムをお届けします!

2017年4月30日(日)
東松戸 ひがまつタウンカフェ
松戸市東松戸3-6-9 エルパラシオビル1F
TEL 047-700-5550
http://higamatu.com/

開場 13:30
開場 14:00
チャージ 1,500円(子供 500円、未就学児 0円)
ワンドリンクオーダーお願いします。

堀江敬子(P)
雨野亜希子(VO)
堀江大輔(B)
イデノアツシ(Ds)

なるべくご予約をオススメします。
よろしくお願いします⭐️
2017.03.20 09:36|音楽のこと
先日の子連れ歓迎ライブでは、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
本当は終わってすぐ感想を書きたかったのですが、あっという間に時間がすぎてしまいましたm(_ _)m💦

保育園のお仲間や歌の生徒さん達、音楽仲間に遠方から久しぶりな顔も見えて、おかげさまで楽しい時間になりました(*^_^*)

子供たちは音楽聴いたり、合間には遊んだり。
大人はまったりお酒飲みながら。
良い空間だったなーと思います。

次は4/30、東松戸のヒガマツカフェ!
こちらはイベントスペースなので、前回よりもっと子供連れでも気軽に楽しんでいただけそう。
こんなお店です。素敵〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

http://higamatu.com/

下見に行ったら、オーナーさんとも盛り上がり、一緒にやりましょう!みたいなことになってます(^o^)
お祭りみたいなノリ(笑)!
また新曲ができちゃうかも。
というわけでお楽しみに!
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報