--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2018.01.19 11:00|つれづれ
今までいやでいやで避けてきたポルトガル語の文法、
(だって活用が多くて・・・)
今年は少しでも仲良くなろう。

歌の歌詞についてはポル語の先生について勉強してきましたが、
新しい曲を自分で理解するにはやっぱり文法も理解しなければ・・・。

それにしても、本当にネットで調べれば様々な知識が手に入る今の世はありがたい。
もちろん情報は玉石混交ですが、
信頼できる情報元を選べば、家にいながらかなりの勉強ができるのでは?とか思います。

自分の辞書で「penseiはpensarの直接法完全過去」ってところまでたどり着いても、
直接法完全過去がなんなのかわからない。
というわけで調べてみたところ、同じ過去形でも、
その時点より前に終わっていたら完全過去、
継続しているなら不完全過去になるようです。
だから、習慣とか状態だと不完全過去が使われると。ふむふむ。

と、こんな風に今後は自分が学んだことを記録して行ってみようと思います。
はっきり言って私は大雑把な性格なので、大雑把な掴み方しかしません。
今の解釈が間違っていて、後から直すこともあると思います。
というわけで、勉強目的のかたはもう少しちゃんとした方のをみてくださいね〜!
(わかりやすいサイトがあったのですが、連絡がとれないようで、
勝手にリンクを貼るのも憚られたので貼っておりません)
でも、書いた方が文法と仲良くなれそうなので、私のメモ程度にここにも書いていくつもりです。

しかし最近、自分の子が大人になる頃には大学とかなくなって
みんなネット大学みたくなっているのではないかとか本気で考えるのです。
理系はともかく、文系は淘汰されてしまうのではないかしら。
大学も大変な時代だよ・・・
少なくとも受ける側は選択肢が増えると言えるのかな。

というわけで、Eu pensei 〜〜ときたら、単純に
「私は考えた」となるわけですね。
勉強になりました。

また次の文法について頭が整理できたら更新します。




スポンサーサイト
2018.01.18 21:06|つれづれ
インフルエンザにかかりました。
例によって、家族の中で私だけ…(一番手洗いしてるはずなんだけど…)
というわけでダンナと娘はリビングのソファベッドに寝てもらい、
私は寝室に引きこもる生活です。

ダンナは仕事を早目にあがるように調整し、
娘を迎えにいき、
食事を作り、
風呂に入れ、
遊んで寝かしつけてくれます。

娘はお見舞いの手紙を書いたり、
部屋のドアを少しだけ開けて、息を止めたまま手を振り
「おやすみ」の挨拶をしにきてくれます。

もう、本当に家族に感謝。

私は引きこもっている部屋で、
今度歌う歌の歌詞をよみこんだり、
本をよんだりしています。

先ほどなんとなく読み始めたのが
村上春樹の「神の子どもたちはちな踊る」。
ちょうど阪神淡路大震災から22年たったばかりだったので、このタイミングで手にとったのが不思議なような。

海辺での焚き火とか、タイの山奥にある静かなプールとか、そういうしんとした風景が好きで、読んでいるとそこにいるような気持ちがします。

一方で、読み込んでいる歌詞は、a paz(平和)という歌。
1/27のライブで歌うのですが、一部日本語の歌詞があり、そのホンワカした感じが好きで、ギターゲストの大橋さんに一緒に歌うようお願いしていたのです。
でも日本語以外の部分が、すごく平和へのメッセージが強いので、どうバランスをとるか大橋さんから意見をもらい、チャットでやりとりして相談しました。
最終的にどうやるかはリハで決めますが、事前に歌詞の解釈をちゃんとして、こうやりたいと意見くれた大橋さん。感謝です。ますますライブが楽しみ。

いつも嵐のような毎日ですが、
読んだ本も歌詞も、今日は静かに染み込む感じです。
こういう時間も大事なんだな。

支えてくれる人みんなに感謝しつつ、
来週の嵐にそなえて、明日も静かにすごします。


2018.01.08 00:10|つれづれ
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

昨年は、自分も、自分の周りも「動」の年という感じで、ワアワアと駆け足で一年たってしまった…というのが正直な感想。
今年はちゃんと地に足をつけて、一つ一つ丁寧に落ち着いて取り組む年にしたいです。

そんな気持ちを反映して、昨年の終盤から着々と買い揃えたものがあります。多分人からみたらどうでも良いものたちですが、自分には影響が大きかったので書いてみます。じゃじゃん。

まず、棚。
引っ越しの時にとりあえず間に合わせで使い始めた収納が、やっぱり使いにくかったり容量が足りなくなってきたりしていたので、色々な種類の小型の棚をいくつか追加しました。計6つは買ったなぁ。なんだかそれで飛躍的に家が快適になりました。(大袈裟?)
いやほんとに、棚、大事。

あと、ファイル。
その日のレッスンに合わせて人数分のファイルを持ち運んでいましたが、だんだん重くなってきたので、薄ーいファイルに変えて直近で使っている資料だけを持ち歩くようにしました。資料持ち運び問題もなかなか悩ましいですが、とりあえず今は快適。他の先生方がどうしているのか、気になるところです。

それともう一つ、白雪布巾を使い始めました。
これがまた手にしっとり馴染んで、気持ちが丁寧になり、とても良いのです。100均の布巾の時にはない感覚でした。
あまりに気に入って、お年始の挨拶などにもこれを選びました。

というわけで、とにかく棚とファイルと布巾を買いまくった昨年。小さな事かもしれませんが、なんとなく今年が整った状態で始められた気がするのは、こういうところもあるのかも。

今年も大好きな歌を丁寧にお届けできればと思います^_^
よろしくお願いいたします。
2017.11.08 08:41|つれづれ
さて、次のライブは11/22(水)、流山のレストラン、シャーラさんにてディナーライブです。
そう、8/2にもジャズフェスでお世話になったレストランです。
前回とっても好評で、また出演させていただくことになりました!

前回、出演後にお客様と同じお食事をいただいたんですが、
これが超・絶・品!
トウモロコシのムースのゼリー寄せ海老のせ?(名前とかもはやわからない・・・)なんて
人生No.3に入る美味しさでしたわぁぁ。

で、今回はそんな大好評のお食事の量を増やして、1ドリンクも付けて提供下さるそうです。
お値段も少し上がりますが、きっと満足いただけると思います。

そしてバンドはボーカル、ギター、クラリネットという編成。
ギターは「いぶし銀」とも称される実力派、松尾由堂さん。
クラリネットは、地元のバーでのライブを聴きに行った時にナンパ(?)した、
あたたかクラリネットの山本太郎さん。

曲も、食べながらゆったり楽しんでいただけるような選曲にしようかなーと企画中^^
祝日の前の夜です。
お時間のある方はぜひ!

11/22(水)19:00〜
チャージ 5,000円(ディナー+1ドリンク付)
オステリア・シャーラ
千葉県流山市鰭ケ崎 1579-5
04-7159-2418
http://osteria-sara.com/
2017.01.07 22:19|つれづれ


明けましておめでとうございます。
今年も子育てに歌に突っ走ります!

今年も相変わらずポヤポヤしていて、
おせちの写真を撮り忘れ、
じゃあ七草粥を、と思ったのにそれも撮り忘れて食べかけをかろうじて撮り、
お汁粉だけどうにかまともに撮りましたが…

こんな私ですが、
今年もたくさん歌えますように。
たくさん笑えますように。
たくさんおいしいお酒を飲めますように。

どうぞよろしくお願い申し上げます!


01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。