--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2017.06.26 09:29|音楽のこと
先日、伊藤君子さんのライブに行ってきましたー!

伊藤君子さんは、私がジャズボーカルを習い始めたばかりの頃、
BSジャズ喫茶という番組で歌っているのを観て
かっこいー!と夢中になった憧れのボーカルさん。

子供がいると、なかなか夜は出かけられず、従ってライブにも行けないですが、
今回は早めにおばあちゃんにお迎え&お泊まりを頼み、
(こんな時に限ってお父さんは出張・・・)
万全の体制で行ってきました。

美空ひばりさんのトリビュートアルバムを出されたばかりということで、
1stはひばりさんのカバーが多かったです。
もちろんそれも素敵でしたが、
1曲だけ入れていたLover Come Back To Meがカッコよかったー!
私はやっぱりジャズが好きなんだなぁ。しみじみ。

2ndは、たっぷりジャズ。
ベースの坂井紅介さんのアレンジの、Black Coffee(So Whatを絡めたのです!)にはワクワクしました。
知らない曲も結構あって、
うーーーん、まだまだこんなに素敵な曲がたくさんあるんだなぁ、
聞き古したり、歌い古したつもりの曲も、新しい感覚で歌わなければいけないなぁと
たくさんの事を考えながら、
でも心から楽しんで時間がすぎて行きました。

私もこんな風に、楽しめるライブをやりたい。
お客さんにワクワクしてほしい。
ジャズのカッコ良さや面白さを伝えたい。
と、すごーく刺激を受けました。

そしてその帰り・・・

娘がもう寝たというおばあちゃんからのメールに安心して、
前から気になっていた地元のバーへ。
なんか、たまーーーにライブをやっているので気になっていたのです。

入ってみると、お、結構広い。
そしてやっぱりピアノがある!
ビールを一杯だけのつもりが、
入れ替わり立ち代わりいらっしゃるお客様に
バーボンやウイスキーを何杯もご馳走になってしまいました・・・
マスターや、そこでよくライブをやっている方とも色々お話できてよかった!
次のライブではちょい参加させてもらえそうな感じです。
念願の地元ライブが決行できるかも^^楽しみです。

というわけで、
久しぶりに夜の世界(笑)を満喫してきました。
今日充電した音楽への気持ちや楽しい記憶が
これからの活動にお出汁のようにじわじわ染み出してくれれば良いなぁ。

スポンサーサイト
2017.03.20 09:36|音楽のこと
先日の子連れ歓迎ライブでは、たくさんのお客様にお越しいただきました。
ありがとうございました!
本当は終わってすぐ感想を書きたかったのですが、あっという間に時間がすぎてしまいましたm(_ _)m💦

保育園のお仲間や歌の生徒さん達、音楽仲間に遠方から久しぶりな顔も見えて、おかげさまで楽しい時間になりました(*^_^*)

子供たちは音楽聴いたり、合間には遊んだり。
大人はまったりお酒飲みながら。
良い空間だったなーと思います。

次は4/30、東松戸のヒガマツカフェ!
こちらはイベントスペースなので、前回よりもっと子供連れでも気軽に楽しんでいただけそう。
こんなお店です。素敵〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

http://higamatu.com/

下見に行ったら、オーナーさんとも盛り上がり、一緒にやりましょう!みたいなことになってます(^o^)
お祭りみたいなノリ(笑)!
また新曲ができちゃうかも。
というわけでお楽しみに!
2016.12.05 17:25|音楽のこと
11月は、発表会が二つあったり、娘の小学校入学準備が始まったり、
他にもとにかく色々色々色々あって怒涛のように毎日が過ぎていきました・・・。

そんな中行った先日のライブ@東中野セロニアス。
子連れ歓迎のライブでした。

大分前から子供向けに何かやろうとは考えていて、
なんとなく構想もあったのに、
やっぱりいざやろうとすると「これで楽しんでもらえるのかな?」
「どうすれば参加してくれるかな?」「これはウケるだろうけど自分たちらしくない」
とか悩むこともたくさんでした。
ピアノのけーこさん(堀江敬子)と、模索模索。

けーこさんが題材に選んだのは、
広松由希子さんの「おめでとう」
谷川俊太郎さんの「はいくないきもの」。
「おめでとう」には曲をつけて、
「はいくないきもの」は即興で言葉のリズムを楽しむ感じでやってみました。

私は「三びきのやぎのガラガラドン」とか「おやつがほーいどっさりほい」みたいな
もっと単純なのをやろうとしていたので、
正直「はいくないきもの」を持ってこられたときは
「え???これどうやるの?」状態でしたねー(T ^ T)

でも何度か打ち合わせをして、だんだんイメージを膨らます作業は
言ってみれば凝り固まった頭をほぐすような感じでした。
これまでになかった何かが、最後は出たのではないかしら。

まだまだ改善の余地ありで、
今回も子供たちが「楽しい」と思ってくれたかは不明ですが(笑)
「面白い」「なんだこれ」ぐらいに感じてくれて、
3日後ぐらいに「りとのっそ!」とか「そらもぶびぺぽ!」とか言ってたらめちゃ嬉しいです。

そして本番直前にやっぱりもっと知っている曲も入れようと思いたって、
「証城寺の狸囃子」から「お寺の和尚さん」をアレンジ。
そして本番当日に、やっぱり英語より日本語の方が楽しいかなとか思い
「サンタが街にやってきた」をオリジナルで日本語バージョン作りました。
(もともとある日本語訳は、意味が英語と全然違うしあまり好きでなく・・・)
なんで直前にならないとこういうのってできないんでしょうね。

話はとぶようですが、
本番4日前ぐらいにこのライブのリハをしているとき、
けーこさんとドラムのイデノアツシと突然アイスの話になりまして。
ガリガリ君シリーズのアレがおいしいだの、アレはないだろうだのな話です。

どうしてあんな変な新製品出すんだろうね、
まあ毎年なんかしらの新製品出さないとメーカーさんもやっていけないから
どうしても無理矢理作り上げるんだろう、
開発部の人ってきっと大変なんだろうなぁみたいな話をしていたんですが、

なんか音楽も
いま出来るものをやっているだけでは新しいものは出てこないわけで、
「んな無茶な!」みたいなのに挑戦して初めて新しい何か(アイスでいう新製品)が出てくるんだなぁと
感じたわけでした。

というわけで、絵本の曲も、即興も、新アレンジも、色々絞り出た感じの今回のライブ。
い、いつもこんなことしたら体力もたなそうだけど(⌒-⌒; )
また楽しい何かを追いかけて、動きたいと思います。
2016.09.07 07:16|音楽のこと
ちょっと時間がたってしまいましたが
前回の更新からライブ2本終了ー!
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

東中野では、やはりジャズやブラジリアンを歌いました。
最近なんかスキャットがしっくり来ていなかったんですが、久しぶりに楽しんで遊べた感じです^^
前回書いたジャズ筋が少しついたかな?
これまで「うわぁー!スキャットいまいちー!!!」と思いながらも続けたから今回は楽しめたわけで、
改めて続ける大切さを実感しました。

また、ゲストでいらした河島亜奈陸(あなむ)さんが数曲歌われましたが、
情緒たっぷりに歌い上げる日本語の曲、かっこよかったですー!
やっぱり日本語だと歌詞がダイレクトに伝わってきますよね。
そいううのを間近で見ると、第二言語で歌を歌うってなんだろう???とか素朴に考えてしまいます。
でも自分が好きになっちゃった音楽がそういうのだから仕方ないか^^;
結局ジャズとブラジリアンが好きなんです!はい!(笑)

そして先週の土曜日には松戸のコルコバードで歌いました。
メンバーがすごく良かったのに、お客さんが少なくて残念(/ _ ; )
なんか本当に私は曲の説明が下手なんですが、
ピアノのけーこさん、ベースの山本さん、パーカッションの井手野さん、
見事に拾ってくださって感謝!
(っていうことに甘えてちゃいけないんですが^^;)
楽しく歌えました!


さて、そんなこんなで次回は
9/25 19:00〜
柏の焼酎バー、RICO(リコ)
でボサノバライブです🎵
ミュージックスクールの講師仲間、猪越先生(G)と、
家族ぐるみで飲んだり音楽したり飲んだり飲んだりしている堀江さん(B)と、
ゆるゆるやります。
ぜひお越しください!





2016.08.07 23:21|音楽のこと
先日はポルトライブでした!
ギターとのデュオは、ピアノとは違う楽しさがありますね。
ジャズの部では、ジャズを始めたころ大好きで歌いまくっていた曲、
Stormy Weather やSweet Georgia Brownを久しぶりに新鮮な気持ちで歌いました。
やっぱり良い曲は歌っていて気持ち良い!
曲の魅力を改めて認識しました。

そして今日は8/13のセロニアスライブにむけて、
ピアニストと打ち合わせ。
イメージがぼんやりしている曲は、
掘り下げて掘り下げて、どうやったら素敵になるか、考えていきました。

以前は、リハすると、本番もそれに合わせてやらなきゃ〜という感じがして苦手だったんですが
今はちゃんとリハして作り上げる方が楽しい。
まあこれはジャズよりブラジルものやアレンジものが増えているせいもあるでしょうか^^;。
いずれにせよ、私のボンヤリしていて言葉足らずでなんとなーくな説明から、
曲のイメージを拾って拾って形にしてくれる共演者にはいつも感謝です。
というわけで今日の作業も非常に楽しかった✨

まあ歌っているよりも音楽についてなどなど話していた時間も長かったんですが、
今日の話で面白かったのは、
ジャズ筋と引き出しの話。

ジャズ筋というのは私がよく使う言葉で、
ジャズの現場で必要な瞬発力、それ用の筋肉みたいなもの。
(相手の音に瞬時に反応する力、今進行している演奏を分析する力、その先を読む力などなど)

引き出しは、
日頃の練習でコツコツ貯めてきた演奏力とか、フレーズとか発想とか。

んで、特にジャズってのはこの両方を磨いてなきゃいけないんだなーみたいな話です。

ジャズ筋は、どうしても一人で黙々と練習していてもつかないので、
どちらかというと今の自分にできるのは引き出しを増やすこと( ̄^ ̄)ゞ
なんか今はブラジルの引き出しをせっせと作ってるような感じですが、
まあ引き出しは引き出しってことで。

あまりジャンルにこだわらず、
いろんな引き出しを作っていったら、
なんかよくわからんけど楽しい音楽になってる!
てな風になれば良いなぁ。

とか色々考えられただけでも良いリハでした^^

さて、そんなリハの成果なるか?!
8/13 20:00から
東中野セロニアスでライブです。
お盆休みですが、お時間ある方はぜひ〜。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。