--.--.-- --:--|スポンサー広告
2016.12.12 17:37|子育てのこと・家のこと
娘の質問が面白くなってきたので、備忘録的に記録。
「どうして竜巻は上が小さくて下が大きいの?」
「どうして目って映るの?」(見えるの?ではなかった)
「月ってどうやって出来たの?」
などなど。

いまは天体や気象に興味深々で、ここ何ヶ月かほぼ毎日寝るまえに図鑑をみています。
上野の博物館に連れて行くと、天体の情報が少ないとめちゃ不満そうでした…
その後は、お父さんが見つけてくれた、葛飾区のプラネタリウムが大活躍です。

この先は何に興味を持つんだろう?
なるべく答えてあげたいと願うばかりです。
(私、文系だけど…)
2016.07.13 14:00|子育てのこと・家のこと
保育園では保育参加というのがありまして。
お父さん、お母さんが、半日とか保育園にいってクラスのみんなと遊んだりするんですね。
フルタイムの時は、時間がないから無理無理!と断って寂しい思いをさせていたので、
去年仕事の状況が変わって初めて参加したときは、ムスメもそれはそれは喜んでいました。
(結構、周りのお父さん・お母さん参加してるんですよねー。)

で、今年の保育参加もすんごい楽しみにしていたんですが、
行くべきはずの日に私がひどい風邪をひいてしまいました😥
私ががんばるのはまだどうにかなるとして、
保育園にこんな風邪菌は持ち込めないと、保育参加をキャンセルすることに。

当日の朝、
治っていたら行きたかったけど、やっぱり無理そうだよ、ごめんね・・・と娘に報告。
もっとグズるかと思ったら、意外と素直に「わかった」とうなずいてくれたので、
ホッとして、とりあえず保育園に登園させました。

しかしそこで忘れ物発覚。
先生には大丈夫と言われたのでムスメを預けていったん出てきたけれど、
家に帰るとやっぱり気になって、
フラフラになりつつも結局また持って行きました。

教室にいるムスメを見つけ、おーいと声をかけようとすると
先生から「あっ、お母さん、ちょっと顔を出さないで!」と指示。

実は私といるときは平気なフリをしていたけど、
別れた後から、一人でワンワン泣いていたとのこと。
保育参加が楽しみだった分、
また会うと寂しくなっちゃうから、顔は見せない方が良いという判断でした。

きっと、風邪で行けなくなったことは仕方ないとわかっているから
困らせまいと泣くのを我慢していたのでしょう。
ガッカリしているのも極力見せていませんでした。
でも、どんな気持ちで我慢していたんだと思うと、
かわいそうやら申し訳ないやらで
私も泣いてしまいました。

少し前に、お友達を思って泣いた話を書きましたが、
今回のは我慢と優しさが混じった涙かなぁ。

また秋ぐらいに機会があるはずだから、
そのときは絶対行こう。
と、思う出来事でした。
2016.03.21 20:36|子育てのこと・家のこと
ふぅぅ・・・
インフルB、熱が大したことないので油断していたら
とんでもなく体中が痛くなり、途中からズタボロでした。
1週間かかって、ようやく通常の体に戻った感じです。
来年はもっと気をつけなければ・・・!

で、約1週間に及ぶお泊まりからチビも帰って来ました。
おばあちゃんちでもわがまま言わず、本当によく頑張ってくれました(TT)
日曜日、お父さんが会いに行った時は
やっぱり帰り際に寂しくなってしまったみたいで、
泣いちゃって大変だったみたいだけど・・・。

というわけで、今日はご褒美にプリキュアの映画をみてきました^^
前から、そろそろ追加接種しなければいけない予防接種を頑張ったら観に行こうと言っていたのですが
今回は十分頑張ったからもう観ちゃおう!ということです。

うん、なかなか面白かったです。
ミュージカル調なので
ミュージカルアレルギーの人はちょっと引くかもしれません^^;
個人的には、戦いのシーンが結構ちゃんと美しく丁寧に描かれていたのでよろし。
敵役の子の歌も、声が素敵でよかったですー。
なんか聴いたことある声の気がしたのだけどわからなかった。

2年前、初めてプリキュアを観たときには
(この頃はハピネスチャージプリキュアでした)
ぎゃー、なんじゃこのキラキラフリフリした世界は!と思っていましたが
毎週チビと観ているうちに愛着もわいてきて
今では「お母さんはキュアマジカルが好き」とか普通に会話しております。
(今のは魔法使いプリキュア。)
今のシリーズは特に絵が綺麗なので個人的には一番好きなシリーズになりそうですな。


ところで、
今回の映画はオールスターズといいながら
出てこない子が多かった気が・・・。
エンドロールみてると、シリーズによっては声優さんの数が明らかに少なかったりして、
声優さんの都合がつかなかったのかしら、とか
版権の問題かしら、とか
いろいろ考えてしまいました。
ついでに言うといまのテレビシリーズも
みらいちゃんは家に帰らなくて良いのかしら、
魔法界では時間が止まっているのかしら、
とか気になっています。

というわけで、
実にどうでも良いでしょうがプリキュア考察でした。
いまチビさんの椅子は今日もらったプリキュアのシールだらけ・・・。

2016.03.11 19:26|子育てのこと・家のこと
インフルにかかってしまいました。
予防接種も受けていたし、気をつけていたのに〜!!!
レッスンのキャンセル、変更とご迷惑をおかけしています(TT)

チビへの感染だけは避けなければと、
昨日のうちに急遽おばあちゃんが引き取りにきてくれました。

丸1日以上離れるのって、初めてじゃない・・・?

お泊まりの用意をしながら、
泣かれたらどうしようとか不安なお母さんをよそに、
「おばあちゃんち、一人でお泊まり初めて〜♪」と、
ウキウキのチビさん。

そ、そうなの?
大丈夫なんだ?!

おばあちゃんが来たら、
張り切って「行ってきまぁーす!」と元気に出かけていきました。
その後もちょこちょこ電話するけど、全く寂しくなさそうな様子。

そう、寂しいのは私。
ええ、私ですよ。

前回に引き続き、
大人になったなぁ・・・の記録でした。

ごはん食べて、薬飲んで、また寝よっと・・・。
2016.03.04 17:47|子育てのこと・家のこと
保育園のお友達が入院することに。
チビと仲の良い友達なので、
「◯ちゃんがこういう状況で、病院にお泊まりするんだよ、応援してあげようね」と話をしました。
そこではウンと頷いて、アイロンビーズで何か作ってお見舞いにあげる〜なんて言っていて、話は終わったつもりだったんだけど…。

その後、お風呂に入る予定が、なかなか来ない。
どうしたのか見に行くと、1人でシクシクないていたのです。

びっくりして理由をきくと、
◯ちゃんが心配だとワンワン大泣き。

なんか、お母さんと離れるときに寂しくて泣くとか、
そういうのと決定的に違う種類の涙だなぁ。
人の為に泣く、初めての涙じゃないだろうか。

そういえば、数日前に、
「あのね、どうしてケンカすると涙が出るの?」ときいてきた。
失敗して怒られて悔しいとか、
わかってもらえなくて悲しいとか、
そういう気持ちで涙が出るんじゃないかな?と話したけれど、

今回は、人の心配をする優しい涙でした^_^

成長したなぁと感じたので、記録に。

◯ちゃんと、また元気に遊ぼう!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

