--.--.-- --:--|スポンサー広告
2012.09.16 00:07|品川宿
またまた品川宿ネタ。

あ、その前に、ついに買いました。
電動自転車!

いやー、超楽ちん。

この近所だけなら大した坂はないので電動の必要はないのではないかと
実は数ヶ月も購入を迷っていましたが、
これからガッちゃんはどんどん重くなるし
アタシは膝の調子が悪いし
いつもがんばってるんだからちょっとでも楽な方を選ぼうぜい!と自分に言い聞かせ
思い切って購入。

いやーー、超楽ちん。
(あ、また言っちゃった。)

確かに大した坂はないけど、
子乗せになると少しの勾配でもかなりきます。
ヒザに。

なので今はもう電動サマサマです。

いやーーー、超楽ちん。
(しつこい?)

さて、品川宿の話。

うちではなるべく商店街を利用するようにしていて、
お米はスーパーではなくお米屋さんに配達を頼んでいます。

子供連れて米を運ぶのはほぼ不可能なのでとっても助かるし、
名前を言えば、もう銘柄も配達時間も言わなくて大丈夫な仲というのが嬉しい。
ただ単にそういう下町っぽいのが好きなだけなんだけど。

で、先日も仕事の間に電話で注文をしたのだけど、
夕方近くなってガッちゃんが熱をだし
早退して病院に連れて行ったりバタバタしている間に配達時間を過ぎてしまいました。

家に着く直前に思い出して
「しまったー!無駄足させちゃったなー」と思いながら家に着いたら
玄関の前においてありました。お米。

お代金払ってないのに^^;
おじちゃんありがとう。

もちろん即連絡して後日払いに行きました。

先日かりた絵本修復テープも、
今日ちゃんと返しに行きましたよ。
(なんだか借りが多いですな・・・)

冒頭の自転車ももちろん商店街。

あとは安い魚屋さんがあれば言うことないんだけどなぁ。
(たくさんあるけどどうしてもスーパーより割高なのです・・・)

そうそう、12月にはまたまた地元のクリスマスイベントに出演することになりそうです。
また近くなったらお知らせします☆
2012.09.09 16:09|品川宿
バラバラに分解された絵本をなおそうと、
商店街の文房具屋さんにテープを買いにいった。
「何に使うの?」と店主にきかれ話をするうちに、
あれでもないこれでもないと色々商品を出してくれたあげく、

「うちの使いかけのこれ、持って行きなよ。終わったら返してくれればいいから」

(;゚Д゚)!

商売っ気ゼロ!!

下町、たまらんです。
今後もなるべくここで買おうと思った私でした。

2012.02.18 19:13|品川宿
ぽかりと時間ができたので、おでんを作りました。

実は今年一度もおでんを食べていないので
食べに行くか買ってこようと思ったのですが、
結局家で作ることに。

せっかくならおいしい材料で作ろうと調べてみたら
戸越銀座におでん種のお店を発見。

商店街の側に住んでいて嬉しいのは
色々な専門店があること。
うちの最寄りの商店街には残念ながらおでん種屋さんはないのですが
ちょっと足をのばせば戸越銀座。
確か日本一の長さを誇る商店街ですから
そりゃもう色々な専門店が。

というわけで
評判の良さそうな手作りのおでん種屋さん目指してチャリで出発。

いやー、ちょっと商店街から外れたところにあるので、迷って迷って大変でした。
しかもようやく見つけたら改装中(つд⊂)
来週からオープンですと・・・。
え~~~。

しかしそこで終わらないのがこの商店街のすごいところ。
なんと他にも2件はおでん種屋さんがあるらしい!
無事別のお店で色々な種を購入しました。

がんも、ちくわぶなどに、
たまご揚げ、ぎんなん揚げ、あさり揚げなど色々な種類の薩摩あげ。

家中いい匂いです。
楽しみ♪

本当はカツオ節屋さんやお豆腐屋さんでも色々買いたかったのですが
道に迷って時間がなくなってしまったので諦め(T_T)
まあまた行く楽しみが出来たと思えばいいか。
2011.11.10 23:17|品川宿
今日は一日中家にこもっていたので
これじゃいかんと夕方ちょっと散歩に出たら、
イベント会場で知り合いに会って
売り物と思われるお茶とお菓子を頂いた。

わーい(・∀・)って思いながら食べ歩き。
そのまま別の知り合いのお店に立ち寄ったら
そこに来たこれまた知り合いに
お団子頂いた。

なんてタナボタな1時間だったんだ!

って私フラフラ散歩していただきものばかり。
ウーさん、ハレルヤさん、ごちそうさまです。

3年前に越してきた時は知り合いなんて一人もいなかったのに。

こんな品川宿で12月にライブやることになりそうです。
いつも頂いてばかりなので
何か歌でお返ししよう。
2011.07.15 16:43|品川宿
いつものように姫を抱っこして八百屋さんに買い物に行きました。

なるべく日差しが強くならないうちに行きたいのですが
八百屋さんが10時開店なので
急いで行っても割とウルトラバイオレット直撃な感じです。

ここで一句。
「本照りに なって出ていく お母さん」
(さあ本の句は?)

私は帽子+日傘。
姫は帽子を脱いでポイっとしたりするので
日傘のみでガード。

今日はうちに人が来るかもしれないのと、
行ってみたらいつもより安売りだったので
予定よりたくさん買ってしまいました。
レタス、キャベツ、なす、もやし、ゴボウ、トマト、小松菜、チンゲンサイ・・・

やべい、ちょっと買いすぎた。

重い。

学生時代の握力測定で
渾身の力をこめたのに
握力19という数字を叩き出した私には
相当重い。

とてもじゃないけど日傘をさせる状態ではなく
日陰から日陰へ最短距離を選びながらヨタヨタ歩いていると・・・

後ろから歩いてきたおばさんが
「赤ちゃん日傘に入りなさい」といって
自分の日傘をさしてくれたよ!

遠慮するフリ(笑)をしてみたけど
自分も孫がいるから
赤ちゃん連れ大変なのわかるわ~といって

方向が同じだったこともあり
結局うちまで来てくれました。

感謝です!

子連れな上に、このへんが下町だからか
なんだかこういう触れ合い多いです。
姫を連れて外出して、声をかけられないことありません。
品川宿ラブ!

子育てカテと迷いましたが
前から作りたかった「品川宿」カテゴリを追加しました。
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

