2011.06.30 22:40|子育てのこと・家のこと
先日はライブでした。
ライブの感想などはまたそのうち書きましょう
(多分。ライブが終わった後にそのライブについて書くの苦手なのです。)

んでライブのあいだの姫。
ダンナとお留守番です。
当日リハもあるわけなので、家を出てから帰るまで9時間くらい。
腹をくくっているダンナと裏腹に
9時間ももつのか非常に心配な私。

特に夜寝る前はグズグズ率が高く
私がいないと泣き止まないことが多いのです・・・。

とりあえず、声がきこえればどうにかなるかなあと淡い期待をして
ダンナの携帯に子守歌を録音していきました。

1曲は童謡の「あめふりクマの子」。
この歌、かわいくて大好きです。
もう1曲は自分で作った曲(というほどのものではないけど)。

家を出てからも、こまめに連絡を入れて様子をききます。
ライブの直前、19時くらいに電話をした時は泣いて大変だと言っていたので
あーあやっぱり、と申し訳ない気持ち。

しかしライブの1stセットが終わってメールを見てみると
「子守唄で寝たよ!」とのメッセージが。

ホントに??

そんな効果は期待していなかったので
嬉しかったです。
(単に眠たかっただけかもしれないけど^^;)

その後、10時半くらいにまた起きて泣き出したようでしたが
ダッシュで帰ったのですぐ交代することが出来ました。

来月もライブあるので、お父さんまたよろしく☆

そうだ。
記録のため子守唄の歌詞↓

 ○○ちゃんはいいにおい
 あまーいにおいがしています
 あたまも ほっぺたも
 あまーいにおいがしています
 
 くまちゃんが夢の中でくれたドーナツのにおいです
 うさちゃんが夢の中でくれたココアのにおいです

 今日も夢で会いましょう
 おやすみ○○ちゃん

2番まであります。ホントは。

そして最近は甘いにおいは消えて
汗臭くなってきましたがそれはさておき。

あ、そろそろ一度目を覚ます時間です。
ではではまた~。
2011.06.25 21:30|ライブ
今日道を歩いていたら片桐はいりさんとすれ違いました。

有名人とすれ違って自分で気がついたのは初めて。

ちょっと前に撮影中の速水モコミチさん見ましたが
教えてもらうまで最初わからず。
(おまけに友人には「清水モコミチ見たよ!」と言ってしまいました・・・
名前覚えるの苦手で・・・)

そんな私でもわかる片桐はいり。
すごい。

映画の「かもめ食堂」がすごく好きなので
思わず声をかけそうになりましたが
なんとなく嫌かなと思いかけそびれました。

あの映画観てから何度もシナモンロール焼いたんです!
って伝えたかった。

さてさて。

前もお伝えしましたが明日は3Voicesのライブです☆

暑気払いに是非元気な3人娘(?!)の歌を聴きにいらしてくださいませ。

2011/ 6/26(日)  19:30 start
中目黒 楽屋
http://www.rakuya.net/
Charge 3,000円
Swingin' 3 Voices (EMiKO VOiCE, Yukako, Akiko)
田中さとこ(P),  佐藤有介(B), 工藤悠(Ds)

よろしくお願い致します。
2011.06.20 23:00|音楽のこと
先日はボランティア活動で
都内の母子ホームで歌ってきました。

人前で歌うのも久しぶりで緊張してしまいました・・・
後半は大分リラックスして楽しめた、と思います。

今回やってみて思った
(しかも今書きながら考えた)ことなのですが、

こういうところでは
私が技術的にうまく歌えるかどうかとかは多分どうでもよくて
(もちろんもちろんテクニカルな点をしっかりやるのは前提なんですが、
どちらかというとそれは私自身、またバンドでの問題であって)、

茶々を入れたがる男の子とか
ちょっと距離をおいてみてる女の子とか
付き添いで来た保護者の方とか

そういう人達が
演奏の間、
バンドと同じ世界で遊んでいる感じになるのが
一番なのかな、とか考えました。

私は案内の道化役ね。
あ、変な意味ではなくて。
「こちらですよ~、おいでおいで!」って。
今は歌も案内も下手な道化ですが。

でも、
なんせ普段暗いジャズバーで
暗い曲とかばっかり歌っているのが
いきなりメチャ笑顔でジブリとか歌うのは
ちゃんと訓練が必要だなと思いました。

反省は多いですが色々勉強になります。

んで次の日はジャズコーラス3voicesのリハですよ。

キャラ違いすぎ(笑)

今週末ライブですからね(さりげなく宣伝)、
人格変えていかないと。

これはショウ色が強いので
ステージ上だけ別世界になってるのが理想です。
多分。

そう考えるとソロのライブはなんだろう。
ホントはショウなんだろうけど・・・

どちらかというと

・・・つぶやき?

自分の世界です。

はあ。
最近なんとなく考えていた事を初めて文章にしてみましたが
なんせ夜考えた事なので
また違うこと言い出すかもしれません(笑)

もともとはこんなこと考えていなかったんですけど、
普段のライブとかとボランティアでの歌が
あまりに違うことをやってるので
一度考えをまとめてみたかったんです。

書いてみてよかったかな。

朝読み返したら消しちゃったりして^^;

ふう。

ワインでも飲みたい気分ですが
ミルキーな姫(授乳中の娘のこと)がいるのでりんごジュースでがまんして寝ます。






2011.06.18 00:07|子育てのこと・家のこと
時々きこえるんですよね・・・
「マーマー」って言ってるみたいに。
特に泣いてる時。

正確には「ムァ~ムァ~」って・・・

え、完全に空耳?

そっか。

言葉を話すようになるのはまだまだ先だにゃあ。

でも時々すごい一生懸命何かを話してくるんですよね。
何言ってるかさっぱりわからないけど
あれってなんなんでしょう。
知りたい。

そして
誰もいない宙に向かって長々と話していることも・・・(笑)

何話してるの?
(っていうか誰と話してるの^^;?)

まあ悪い人じゃないよね、きっと。
2011.06.16 21:53|子育てのこと・家のこと
今日もお尻フリフリ匍匐前進しながら、
なにをなめてやろうかと物色中の姫ちゃん。

その姿はまるで獲物を狙う猫のようです。

とりあえず床に転がしてみると、
紙に興味を示して大人しくしているので
よし今のうち!夕飯の用意をしてしまおう、と私。

新聞だとインクが心配だけど、
丈夫そうな厚手の広告だからまあちょっとなめるくらい大丈夫っしょ。
まだ歯も下しかはえてないし。

料理の準備をしながら見ると
大人しくクチャクチャ食べている様子。

ん?
クチャクチャ?

あわててかけよって見ると
びりびりに破れてる!!
ひいい!
ほんの1分足らずの間なのに!

「わ~ん、とられた~、とられた~!」と泣かれつつも
手に握りしめた紙の一部をとりあげました。
口を開けてみると上あごの裏にクシャクシャの紙がびっちりくっついてる(><)

ホント飲み込まなくて良かった・・・
自分の不注意さにドキドキしました・・・

洗面所でも
寝返りしたハズみに
扉のヘリに頭ぶつけちゃってたし(><)
ホントに目が離せなくなってきました。

大きな怪我しなければ
多少痛い目見るくらいはいいんだけどさ。
誤飲は怖すぎます。

まあとにかく姫は元気です。
ベビーカーにのせて出掛けたら
ムチムチの足を90度上にあげて
でっかい声で独り言しゃべってるので
通りすがりの何人もの人に笑われましたさ。

明日は何やらかすんだろ・・・
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報