--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.08.29 23:42|つれづれ

先日の流山の運河朝市ライブは
朝の川辺でライブという貴重な機会(特にジャズミュージシャンには・・・)を頂きました。
お天気が心配でしたが
雨もあがって風がメチャメチャ爽やかで
やっぱり野外ライブはいいなぁと思ったものです。

朝市での買い物も実はかなり楽しみにしていました。

しかし、
気づけばほとんどのお店が完売Σ(゚д゚lll)

な、なに?
そんなに熱いの?!運河の朝市。

そんなわけでほとんど自力では買えませんでしたが、
担当者さんや、お客さんが色々と差し入れてくださり
最終的にはかなり満喫することができました。
で、売り切れも納得のお味がたくさんでしたのでご紹介。

ゴーヤアイス。
酵素ジュース。
おいしかった(*´∀`*)

手作りマーマレードも買いました。
ちょうとジャムがなくなって作ろうと思っていたので嬉しい。

枝豆とチーズの入った蒲鉾。
お魚の味がしっかりして美味しかった~
やたらチーズのとか時々あるけど、
これはもとの蒲鉾がすごく美味しいのでチーズは少しで良いのです~。

いわしの唐揚げ。
冷凍食品苦手な私ですが
これは丸ごとイワシって感じでおいしいです☆

そして酒まんじゅう。

いきなりですが
私が今住んでいる所は
徒歩圏内にザザっと5軒は和菓子屋があるような
和菓子激戦区です。

んで私はしょっちゅうそれぞれのお店の和菓子を食べ比べております。

が、

それでも

わざわざまた買いに行きたいってぐらい美味しい酒まんじゅうでした。

近くに蔵元さんがあってそこで酒粕を仕入れているんだそうで。
ってことはその酒粕もかなり上質なんでしょうね。
ってことはそのお酒もかなり美味しいんでしょうね・・・
ちぇっ、飲みたいな~。

って思っていたら
なんとお客様がお酒を1本お土産に買ってくださいました。

い、いや、おねだりなんてしてないですよ?!
ホントですってば。

授乳中の私は残念ながら飲めないので
ダンナが大事に冷やしております(`´)

ってなわけで色々満喫な朝市でした。
お世話になった皆様、お越しくださった皆様、ありがとうございました。
今回は実家に親子3人泊りがけで大変だったけど
朝市だけでもまた行きたいなぁ。

気づけば夏のライブも一通り終了。

姫ちゃんが産まれて半年でこんなにライブをすることになるとは正直予想していませんでした。
こんなに機会が頂けたのもありがたいし、
協力してくれた家族にも本当に感謝です。
こんな調子で秋以降も活動を続けていこうと思います。
2011.08.25 10:56|ライブ
2011/ 8/27(土)
9:00~9:30, 10:00~10:30
流山ジャズ祭 
利根運河野外舞台
震災復興支援 うんがいい!朝市 朝からジャズ
 雨野亜希子(Vo), 大洞宗弘(G)
 今年から流山市で始めるジャズ祭の一環です。
 長期に渡り色々な場所でジャズライブが催されます。

http://toneunngakouryuukann.web.fc2.com/index.html

市場が好きで、海外でも日本でも、あると必ず寄ってしまいます。
ついつい色々買ってしまうんですよね~。
屋台のものを食べるのも大好き^^。
というわけで私的にはたまらないイベントです。
朝早いですが来られる方は是非☆
2011.08.22 23:06|子育てのこと・家のこと
姫ちゃん、立ちがるようになってから、
何度か転倒してます。頭から(><)。

一度はつかまり立ちしてると思って手を離したら
つかまっているのは手すりにかけたタオルだったわけで
何の支えにもならずおでこから床にガンっと強打・・・
しばらく心配で心配でホント怖かったです。

常についてまわるわけにもいかないけど
も~危なっかしくて目が離せない。

ヘルメットでもかぶせたいよ~ヽ(`Д´)ノ!

そんな私ですが、
実は育児の中で一番怖いのは誤飲による窒息。

あと転落も。

あと交通事故。
あ、水の事故も。

それと少し大きくなったら変質者とか・・・

もちろん病気も心配。

あとあと・・・

いや、まあキリはないんですけどね。

でもホント、今特に恐れているのは誤飲。
一番起きる可能性が高いし、
一瞬のことなので間違いなくパニックです。
目につくところに「誤飲の際の吐き出させ方」とか貼ってあるけど
無理!無理だよ(ノω;)怖いよ!

まあゴザとか障子食べちゃってるし、
飲み込めるぐらいのは別にもういいやと思うんですが
のどに詰まるのだけは勘弁、と思っていたら・・・

先日のこと。

ボールで遊んでいた姫ちゃん、
あれ?なんかボールがペシャンコじゃない、と思ったら
どうやら空気の挿入口が外れて口の中に!

このボールはひいばあばが体操に使っていたものなんだけど
実家に行ったときに姫ちゃんが喜んで遊んでいたので
「そんなに気に入ったなら持って帰り」とくれたものでした。

一見挿入口なんて外れないタイプに見えたので完全に油断していました。
っていうか口の中に入った今、
それが飲み込めるくらいの大きさなのか、
ひっかかるくらいの大きさなのか、
固いのか柔らかいのかも全然わからない!

「ちょっと!お口開けて!」
とあわてて両手で口をつまむけど
「や~だよ」ってな顔して余計口をつぐんでしまった。
やばいよ、飲み込んじゃうよ、コワイよ(つд⊂)!!!

とにかく上を向けさせたら余計飲み込んでしまう、と思い
なるべく下を向かせて
「お願いお願い!お口開けて!」と半べそで懇願(頼りない母ちゃんだ^^;)。
しかし本人は楽しいらしくモグモグ。
開けさせようとすればするほど口をつぐんでしまい危険な感じだ。

ああもう、詰まらせてから呼んでも遅いから救急車を呼ぼうか。
(夜だったのでかかりつけ医は開いていなかったのです。しかもダンナは仕事で不在。)
とにかくプロに!プロにSOSを!
いや、その前に7119で相談しよう、と思い携帯でかけたら

なぜかつながらない(゚Д゚)ノ
「お客様のおかけになった番号は・・・」って、ま、マージーで?!
何度かけてもダメ!
ってことは119もかけられないってこと?!


この時の私の焦りをおわかり頂けますでしょうか・・・
(ホントに最悪の事態を想定しました・・・)

その後の記憶は夢中でイマイチ覚えていないのですが
多分たまたま口が緩んだところをかなり強引にこじ開けて取り出しました。
大きさはまさに喉にひっかかるくらいで固いプラスチック(><)
はあ~~~~~。

チェックが甘かった自分、猛烈に反省。
こども向けに作られていないものはちゃんと渡す前に見なきゃと思いました。

と思ったのに。

さっきもね、本棚の本を取れないように使っていた
100均でよくある「つっかえ棒」、
姫ちゃんがとってガジガジしていたので
「あらら、簡単にとられちゃうな~。
まあ棒だからどうせ飲み込めないし、かじらせておこう」なんて思っていたら
しばらくしてダンナが
「つっかえ棒の先の部品とって食ってる!」って・・・

あの先のクルクル回す先端って取れるんですね(T_T)
飴玉みたいにまた口に入れてました・・・

あーーーーーーもう~~~

今回はすんなりダンナが取れましたが。

新生児の頃みたいに
「あんまり静かだと息をしてるか心配」ってのはもうないけど
今は毎日いかに危険を回避するかの戦いです。

あー疲れた。



2011.08.17 21:26|子育てのこと・家のこと
久しぶりに育児日記。

姫ちゃん、離乳食始めました。

遅っ!って声が聞こえそうですね。
もうすぐ8ヶ月ですもの(・∀・)
(普通は5ヶ月とかから始めるらしい)

何でもそうなんですが
育児も「離乳食は早い方が良い」「遅い方が良い」と諸説色々で
うちは遅い方の説をとったわけです。

本当はもっと遅くするつもりだったのですが、
ちょっと皮膚の病気とか色々で薬を飲まなきゃいけなくなって、
お医者さんにも薬剤師さんにも
「嫌がると思うけど頑張って飲ませて」って言われたのに
スプーンであげてみたら
「やったー!食べ物だ!おいしい!おいしい!」って
すんごい喜んで飲むんですよ・・・(ノω;)

ひ、姫ちゃん・・・
こりはご飯じゃないんだよ・・・

見ていたら不憫になってしまって
もう始めることにしました。

あ、もう一つ。

う○ちに
ゴザの切れ端とか障子の切れ端とか入ってるんですよ、最近。
どうやらきゃつは食欲に勝てずこっそり色々食べているみたいなんですね。

っていうのも理由の一つでして。ええ。

そんなこんなでお粥から始めて、
ジャガイモやら桃やらスイカやら
モリモリ食べています。
アレルゲンのある小麦やおそばや卵製品だけはもうちょっと遅めにしようかと思うけど
なんか一度食べ始めたら何でも食えって感じになってきました(@^▽^@)

食卓の椅子に座らせるとニコニコ嬉しそうです。
こっちまで嬉しいぞ。

でも今日も障子食べてたなぁ・・・
2011.08.17 14:35|ライブ
まずっ。ブログに載せるの忘れてた~

今週金曜にチャリティのイベントに出演します。
イベント自体は明日から4日間に渡って開催されています。
是非お立ち寄り下さいませ♪

2011/ 8/19(金) 19:00 start
品川 フリースペース楽間
雨野亜希子(Vo), 大洞宗弘(G)
  北品川で行われるイベント
  <東北復興祈願>世界の写真と地ビールのビアガーデン!
  「旅アガーデン」(入場無料)の一環で出演します。
     イベント詳細 
     2011/ 8/18 16:00- 8/21 18:00
     品川出身の栃久保誠氏による世界の写真展示と品川の地ビールの
ビアガーデンが限定4日間OPENします。その名も「旅アガーデン」。
     当日は
     ・地ビールの生ビール(600円)
     ・タコライス(500円)
     ・トルティーヤチップス(300円)
     ・写真展のポストカード
      を販売し、経費を除いた収益の全額を東北(宮古市を予定)に寄付致します。
     <イベント情報>
      18日 16:00   オープニングイベント 
      19日 19:00   品川宿ゆかりの歌手「akiko rain」ボサノバライブ 
      20日 19:00   新旧旅人セッション!まちづくり協議会会長元ヒッピー堀江新三氏と
                 新人類、栃久保誠氏のみた海外今昔を参加型トークセッション。
                 進行役に地球の歩き方グッドラック編集長広瀬氏を迎えます。
      21日 15:00   お子様向け、参加型「世界の写真クイズ」
                 現役保育士Eriさんを迎え多文化理解を楽しく学ぼう!!

地元、品川宿の若手クリエイターの方たちと何かやりたいねーと言っていたので
今回の参加とても嬉しいです。
夫婦ライブも久しぶりなので是非~☆
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

