--.--.-- --:--|スポンサー広告
2011.10.28 22:50|つれづれ
DSC_0240.jpg
DSC_0235.jpg
DSC_0222.jpg


平日に動けるうちに美術館とか行っておきたいなぁと考えていた矢先、
庭園美術館が改修のためしばらく閉館になると友人から情報が。

バス1本で行ける距離なので
ガッちゃん連れて行ってきました。

お天気も良くて、
中庭も良い感じ^^

芝生でゴロゴロしたい気持ちを抑えるのが大変でした。

庭に品良く点在するオブジェとかを堪能したあとは
美術館内へ。
建築は良くわかりませんが
アールデコ様式の細工とかは主張しすぎずなかなかオサレです。
ランプとか、ちょっとした柱のデザインとか天井の隅っことかがすごく素敵。

ガッちゃんも大人しく抱っこされてくれていたので
ゆっくり芸術鑑賞を楽しみつつ、
もう一度外の和風庭園でゆっくりしようかな、と建物から出ながら何気なく携帯を見ると


なんか着信とメールがたくさん・・・


しかも今度のライブをやるメンツから。
なんだ(・・;)?

明日のリハが都合悪くなったのかな?
それとも譜面をすぐに送ってくれとか?
いや、譜面は明日の午前中には書こうと思ってたんだよ。ホントだよ。


若干いやな予感がしつつ留守電をきくと

「今日リハだよね?一応家の前で待ってるので連絡下さい」のメッセージが。


(;゚Д゚)!

(;゚Д゚)!!

(;゚Д゚)!!!


な、なにぃ~~~!


いやいやいやもうホントに、
完全に一日間違えていました。

しかもボーカルリハ(今度のライブはボーカル3人なので)で
うちでやる予定だったのです。
みんな部屋の前で待ちぼうけ。
ひえええい!

もう和風庭園どころではなく
すっ飛んで帰って
どうにか1時間半だけリハしてもらいました。

あ、で、でもさ、
短時間で超集中して出来たよね・・・って
いやいやホント済みません(つд⊂)。

というわけで
お詫びに写真いっぱい載せちゃいますよっ。
これを撮っていたころはまだ平和だったのです・・・。

あ、ライブは先日も載せましたが再度書いとこ。
ライブの日にちはあってます(笑)
是非とも足をお運びくださいませ。



2011/11/ 4(金) 19:40 start
charge 2,800円
新大久保 Boozy Muse
http://www.boozy-muse.com/
Musica Brasireila de tres mulheres Latin Jazz Fair
雨野亜希子(Vo), EMiKO VOiCE(Vo), 嶋田ふきこ(Vo),
前原孝紀(G), 梅原新(G), 井出野敦(Ds)
2011.10.26 22:13|ライブ
久しぶりにライブのお知らせ。

2011年11月4日(金)
19:30 start
charge 2,800円

新大久保 BoozyMuse
http://www.boozy-muse.com/

雨野亜希子(Vo), EMiKO VOiCE(Vo), 嶋田ふきこ(Vo),
前原孝紀(G), 梅原新(G), 井出野敦(Ds)

ブラジリアンを中心に、女性ボーカル3人でお送りするライブです。
3人それぞれのソロと、
Os Cariocasやセルジオ・メンデスをカバーしたコーラスもあり、
1粒で4度おいしい☆

考えてみたらツインギターとパーカッションというのも
私のライブではあまりなかった組み合わせ。

というわけで色々楽しみなライブであります。
是非是非お越し下さいませ。

2011.10.11 22:56|子育てのこと・家のこと
ガッちゃん、だんだんと手を離して立っていられる時間が長くなってきました。
あ、あと椅子(小さい子供椅子ね)の乗り降りも大分出来るようになりました。

ガッちゃんの椅子は、
なんと私のじいちゃんが生前作った椅子でして
私の母、私、ガッちゃんと3代に渡って引き継がれております。

つかまり立ちを始めたばかりのころ、
目を離したスキにどうやってかこの椅子の上に立ち上がって
「エベレスト登頂!」みたくニコニコしていたので
度肝をぬかれましたが、
気づけばちゃんと座れるようになっていました。

本当に子供ってある日突然出来るようになるんだなぁ・・・。

「よじ登って座る」という一連の動きが楽しいらしく、
座って降りてを繰り返しています。
でもまだまだ動きがおぼつかなくてこちらは心配なので
やはり目が離せない、というか側から離れられません(´Д`)=з

ちなみに最近色々芸が増えてきたので記録しておきましょう。

・ウンウンとうなずく(全て肯定。イエスマン。)
・バイバイ(出勤時のお父さん大喜び)
・拍手(なんでも大絶賛。テレビで野田さんの答弁にも拍手してました(゚Д゚)ノ
・ハイタッチ(食事中にしてあげると喜びます)
・人に何かをあげる(こちらはなんでも有難くちょうだいせねばなりません)
・イナバウアー(なぜか体をのけぞらせます)
・ダンス(意外と腰のノリが良いようです。目指せサンビスタ)
・拒否(首を振って拒否します。離乳食でこれやられると凹みます)
・唇プルプル振動させる(将来はラッパ吹きでしょうか・・・)
・歌(のつもりと思われます)

などなど。
拍手とかバイバイは返してあげると大喜びです。

しかし色々出来るようになった一方で、
歯磨きを嫌がるようになってきたり、
おトイレでしなくなったり。
いわゆるイヤイヤ期にさしかかった模様です(* ̄□ ̄*;ガーン。

歯ブラシは嫌いじゃない(むしろ好きらしい)し、
トイレもシールとか貼って楽しげにしてみたら反応は良いのだけど
歯磨き自体・トイレ自体はしてれくれない。

歯はいっちょまえに8本も生えているので
虫歯にならないか非常に心配で
噛むだけで歯磨きになるとかいうグッズを買ってみました。
しばらくはこれで乗り切ってみよう。

おまけにここ2ヶ月くらい寝つきも悪く
夜5~6回起きるのが当たり前になってきました。
まあ成長の一つのようなのでいいんですが
仕事してる人は大変だなぁと思います。
育休のばしてもらえて良かった・・・

というわけで芸が増えた一方で
後退(実際は成長の過程なんでしょうが)していることもあり
ホントに「3歩進んで2歩下がる~」の気分です。
(関係ありませんがトイレに連れていくときは
「おトイレは~、歩いてこない、だーから歩いて行くんだよ♪」と歌ってます。
いい歌だなぁ、365日のマーチ。)

でもどんなに疲れていても
ウンウンとうなずかれるとつい脱力して笑ってしまう母ちゃんなのでした。
ウンウン。
2011.10.05 23:58|つれづれ
家にいるようになって、テレビを見る機会が増えたからだろうか。

「させて頂く」の乱用が気になるようになってしまった。

歌を「歌わせて頂く」。
映画に「出させて頂く」。
共演「させて頂く」。

アーティストの場合は、
自分みたいな人間が・・・と謙遜する気持ちや
共演する相手を立てる気持ちや
聴いてくれるお客さんいてこそ、という感謝の気持ちから出る言葉なんだろう。
まあそれはわかる。

もちろんもちろん謙虚な気持ちは大切だと思うし
私も常に「歌わせてもらっている」と思っている。
歌に。お客さんに。ステージに。家族に。
そこはどうか誤解しないで頂きたい。

でも、あまりにもみんながみんな
何に対しても型にはめたように使うので、
アマノジャクな私にはなんだか優等生的で気持ち悪く感じちゃうのである。

誰に対して、
何に対して、
本当に謙っているから言っているの?

人によってはこの言葉って
自信のなさの表れだったり
「感謝してます」の余計なアピールだったり
主体性のなさだったり
に、見えてしまうのです。

適切な場面で、
あるいは逆に特別そう思っていることを伝えたくて言うのは構わないけど、
とりあえず謙った言い方をしておけば良い
みたいな風潮がキライ。

アーティストに限らず、
メディアも政治家も
「発言させて頂きました」
「資料をご用意させて頂きました」
「お伺いさせて頂きました」

って、言い過ぎ、言い過ぎヽ(`Д´)ノ!!
明らかな二重敬語もあるし!

先日度肝をぬかれたのは
「ホームランを打たせて頂きました」というヒーローインタビュー。
それ、むしろ相手に失礼だから(´∀`*)。

厄介なのは
ビジネスの世界までこの風潮が広がると
「致します」程度の丁寧語ではもはや足りなく感じて
さらに「させて頂きます」の使用が加速してしまうこと。
(いや、もう広がっているのかも。)

こうなると、間違っていると思っても自分も言わなきゃいけなくなっちゃうから
非常にムズムズするのです。

自分を含め、
適切な言葉でシンプルに真意を伝えたいものだと思う
今日このごろなのでした。

以上、「つぶやかせて頂きました」じゃなくて
つぶやきでした☆
2011.10.01 22:53|子育てのこと・家のこと
0011.jpg

12月から入園する保育園を見学してきました。
保育体験といって1時間ほどクラスで一緒に過ごせるのです。

クラスの子が人見知りして泣くのをよそに(ゴメンね^^;)、
新参者のガッちゃんは楽しそうに遊んでいました。

私の姿が見えなくなると号泣なくせに
いれば強気なやっちゃの~ (-。-)y-゜゜゜

すべりだいを、
すべり降りる方からヨジヨジ登っていって
お山の大将になっていました。

しかしボランティアで他の保育園も行ったりしていましたが
こういう所って本当に子供も先生も元気ですね。
運動会もちょっと見に行ったのですが
先生方の用意のスピードや対応の素早さに脱帽でした。

ガッちゃんを遊ばせながら先生と色々お話。
気になっていた慣らし保育もしてもらえるようだし、
なんと園では布オムツだそうな!

し、しかもですね、
布オムツは業者さんが洗ってくれるので
持って帰って洗わなくても良いんですって。

そんな楽させて頂いていいんですか~(*>∀<*)!!

多分紙オムツだろうと思っていたし、
布だとしても仕事から帰って洗う余力はないと諦めていたので
嬉しい。これなら続けられそうです。

ちなみにオムツなし育児は、ちょっとイヤイヤ期のようでおトイレ回数減らし中。
しかも寒くなっておしっこ回数が増えたので
突然オムツの量が増えました^^;

でも保育園に入ったら洗うのも休日だけになるのか~と思うと、
嬉しいような寂しいような。
とりあえずあるうちはゴシゴシ頑張ろうっと。

ところで離乳食を始めて1ヶ月半。

ガッちゃんのう○ちが
固形になってきました。

これが人類にとってどんなに大きな一歩であることか・・・(゚´Д`゚)゚

オムツ替えの負担、
50%減は間違いありません。
ホントに。
ハイハイ始まった時より感動かも。

写真は
これにハマると紙おむつより経費が上がると噂の
オムツカバーでした。
(つい可愛いと高いの買いそうになっちゃうのね・・・)
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

