空高く

2015.01.07 08:17|葛飾
お正月休みの最後は
水元公園にある中央広場で凧揚げ!

この広場の広さは半端ないですが端から端まで走り回りました。
2日後の昨日になってうっすらと筋肉痛を感じましたが
きっと気のせいでしょう。

娘がやりたがった凧揚げですが、
実は一番ハマったのはお父さん・・・
なんかスポーツカイトを買うとか言い始めています(-_-;)
いきなりハマりすぎ。

この広場には、
紙(牛乳パック?)で作った飛行機を飛ばす会がよく集まっているようで、
この日も数人のおじさま達が飛ばしていました。
飛行機にあるひっかけに輪ゴムをかけ、
思い切り引っ張って天に向かってシュッ!と飛ばす様は爽快です\(^o^)/
信じられないぐらい高くまであがって、長ーーーいこと滞空しています。

実は、確か1年前ぐらいに引っ越し先のリサーチでウロウロこの辺に遊びに来たときにも
同じグループにお会いしているのです。
すっかり水元公園の気持ち良さにハマって「いつかこの辺に引っ越してきたいんです」なんて話していたけど、
本当に引っ越してまたお会いできるとはなぁーとちょっと感慨深かったです。
ムスメが恥ずかしがるので話しかけることは出来なかったのですが、きっとまた会えるしね^^

さてその後、お正月に味噌を作ろうと材料を買っていたのに手をつけていなかったので
凧揚げで疲れた体にムチうって味噌作り開始・・・
生の麹を買っていたのでもうこれ以上延ばせなかったのです(-_-;)

一番張り切ってがんばってくれたのは、意外にも4歳のムスメ。
途中で飽きるだろうというこちらの予想を見事に裏切り、
大豆をつぶしたり、麹の塩きりをしたり、最後に味噌だま?を作るところまでがんばってくれました。
大豆をつぶすときに「それっ、それーっ」と掛け声をかけているのがかわいくて笑ってしまいました^^
今回は麹多目の味噌に挑戦してみましたが、うまくいくかな?
秋が楽しみです。

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報