新製品のアイスも、新しい音楽も

2016.12.05 17:25|音楽のこと
11月は、発表会が二つあったり、娘の小学校入学準備が始まったり、
他にもとにかく色々色々色々あって怒涛のように毎日が過ぎていきました・・・。

そんな中行った先日のライブ@東中野セロニアス。
子連れ歓迎のライブでした。

大分前から子供向けに何かやろうとは考えていて、
なんとなく構想もあったのに、
やっぱりいざやろうとすると「これで楽しんでもらえるのかな?」
「どうすれば参加してくれるかな?」「これはウケるだろうけど自分たちらしくない」
とか悩むこともたくさんでした。
ピアノのけーこさん(堀江敬子)と、模索模索。

けーこさんが題材に選んだのは、
広松由希子さんの「おめでとう」
谷川俊太郎さんの「はいくないきもの」。
「おめでとう」には曲をつけて、
「はいくないきもの」は即興で言葉のリズムを楽しむ感じでやってみました。

私は「三びきのやぎのガラガラドン」とか「おやつがほーいどっさりほい」みたいな
もっと単純なのをやろうとしていたので、
正直「はいくないきもの」を持ってこられたときは
「え???これどうやるの?」状態でしたねー(T ^ T)

でも何度か打ち合わせをして、だんだんイメージを膨らます作業は
言ってみれば凝り固まった頭をほぐすような感じでした。
これまでになかった何かが、最後は出たのではないかしら。

まだまだ改善の余地ありで、
今回も子供たちが「楽しい」と思ってくれたかは不明ですが(笑)
「面白い」「なんだこれ」ぐらいに感じてくれて、
3日後ぐらいに「りとのっそ!」とか「そらもぶびぺぽ!」とか言ってたらめちゃ嬉しいです。

そして本番直前にやっぱりもっと知っている曲も入れようと思いたって、
「証城寺の狸囃子」から「お寺の和尚さん」をアレンジ。
そして本番当日に、やっぱり英語より日本語の方が楽しいかなとか思い
「サンタが街にやってきた」をオリジナルで日本語バージョン作りました。
(もともとある日本語訳は、意味が英語と全然違うしあまり好きでなく・・・)
なんで直前にならないとこういうのってできないんでしょうね。

話はとぶようですが、
本番4日前ぐらいにこのライブのリハをしているとき、
けーこさんとドラムのイデノアツシと突然アイスの話になりまして。
ガリガリ君シリーズのアレがおいしいだの、アレはないだろうだのな話です。

どうしてあんな変な新製品出すんだろうね、
まあ毎年なんかしらの新製品出さないとメーカーさんもやっていけないから
どうしても無理矢理作り上げるんだろう、
開発部の人ってきっと大変なんだろうなぁみたいな話をしていたんですが、

なんか音楽も
いま出来るものをやっているだけでは新しいものは出てこないわけで、
「んな無茶な!」みたいなのに挑戦して初めて新しい何か(アイスでいう新製品)が出てくるんだなぁと
感じたわけでした。

というわけで、絵本の曲も、即興も、新アレンジも、色々絞り出た感じの今回のライブ。
い、いつもこんなことしたら体力もたなそうだけど(⌒-⌒; )
また楽しい何かを追いかけて、動きたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報