おトイレで初ウンチ

2011.06.13 11:41|子育てのこと・家のこと
ブログ始めて最初の日記がこれっていうのも難ですが(笑)

「オムツなし育児」というのをやっています。

この言葉、どうにも語弊があると思うのですが・・・
これだけきいたら
「げっ、そんな大変そうなの無理無理」って拒否感強くないですかね?

もちろん実際にオムツをつけないでやっている方もいるかもしれませんが
基本的には
「トイレしそうだなと思ったらオムツを外して、
トイレまたはオマルに捧げて用を足させる」
という感じで良いのだと思います。

というわけで
うちでも適当な感じでやっております。

なぜかというと
布オムツのウンチの洗濯が楽になるから^^;

基本布オムツでやっていますが、
姫はまだまだ母乳ちゃんなので
ウンチの時はオムツの洗濯が大変です。
(母乳ちゃんのウンチはベトベトなのです)

ウンチ洗濯はスピード勝負なのですが
そういう時にかぎって泣いたりするし。

というわけで楽したい下心満々で3ヵ月くらい前からやっています。

オムツなし育児は、
別名「排泄コミュニケーション」とか
英語では「EC」とか言って
「赤ちゃんの排泄したいサインを読み取ってコミュニケーションをとりましょう」みたいな考えもあるのですが、
そういう高尚な考えでやると私は挫折してしまうのでスルー。
(後日書きますが1回失敗しました)

それより、
昔の日本でもそうだったそうだし、
今もアフリカとかでもそうみたいだし、
あんまり難しく考えずに
ごく自然なこととして「そろそろトイレかな?はい、しー、しー」とさせてあげて
成功したら「上手だね~、すっきりだね~」とほめてあげるのが良いなと。

んでやっていたのですが、
おしっこは1日3回くらいは成功。

ところが肝心のウンチは一度も成功していなかったのですよ。

まあおしっこしてくれるだけでも結構嬉しいのでいっか、と思っていたのですが
心の奥底では
「ウンチはオムツでするもの」と覚えてしまったらどうしよう・・・
と若干不安が。

それでもめげずに続けていたら、
3ヶ月目にしてようやくウンチ初成功!

ここまで長かったなぁ~。
この感動・・・
わかって頂けます?
(知るかって?^^;)

ああでも、
私が大喜びでまたオムツをつけて褒め称えている時、
もっと大量の第2弾がきたのでした・・・。

そっか。
ちょっと早かったのか。
次気をつけるね。

それにしても、
1時間に1度はトイレに連れて行く感じなので
(もちろん出来るときだけ)
育休中でなければなかなか出来なかったと思います。

育休延長させてくれた会社に感謝ですね。

オムツなし~は
興味あるけどよくわからない、という方が多いようなので
また詳しく書いていこうと思っています。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報