オムツなし育児

2011.08.03 10:35|子育てのこと・家のこと
オムツなし育児、気になる~という意見をチラホラ頂きましたので
今日は改めて私流のやり方を。

ってその前にご報告!
姫ちゃんおトイレう○ち2回目成功!!

実は2ヶ月前に1回目成功して以来
ずっとお○っこしかしてくれなかったんですね~
(う○ちは全部オムツ・・・)

なので母は非常に嬉しい゚(゚´Д`゚)゚!
毎朝眠いなか頑張っておトイレ連れて行っていた甲斐がありました。

てなわけで。
やり方というほどではないのですが。

・おトイレに連れていってオムツを外す
 (私はおトイレの前にマットをしいていてそこで外しています)
・後ろから抱えるような感じでお尻を支えて
 お便器にささげてあげる
 (前向きに座らせる方もいらっしゃるようですね)
・「しー、しー」とか「うーん、うーん」と声をかけて排泄を促す
・最後まで排泄したら
(途切れ途切れな時もあるので、赤ちゃんが「ふ~終わった~」って感じになるまでですね^^)
 お尻をふいて「上手に出来たね、すっきりだね♪」と褒めてあげる
・出ない時は「今はないんだね、じゃあまた後でね~」と切り上げる

まあこれだけなんですけど。

うちは寝起きは30分ごと、
それ以外は1時間ごとぐらいでするようなので
なるべくそのタイミングで連れていきます。
もうしちゃっていても一応おトイレに連れて行くのが良いとか。
(でも私は疲れてるときはやりませんが^^;)
ただし夏は汗をかくせいで回数が減って
一時期すごくタイミングが合わなくなりました。

とりあえずおすすめのタイミングはなんとしても寝起き。
一番成功率高いです。

あと長時間の抱っこやおんぶから下ろしたとき。
なので外出から帰った時とかはかなり高い確立でしてくれます。

一応これまでの経験からの注意点としては

・お尻を拭くときはある程度アクロバティックな姿勢になるので首が座ってからの方がやりやすいかもです。
 ちなみに私は自分のもものうえに赤ちゃんの体を寄っかからせて、
 片手で両足をつかみ、
 もう片手でお尻をふいています。
 急に暴れる時もあるのでうまく肘とか使って動きをガード。
 すぐに片手で拭けるように
 トイレットペーパーを切った状態で用意しておくと楽ちんです☆
・排泄中、また排泄後、褒めすぎたりガン見しすぎるとプレッシャーになることもあるようなので、
 赤ちゃんの様子を見ながらほどほどに(´∀`*)
 とにかくおトイレで出すと楽しい・嬉しいんだ~という雰囲気をインプット
・今そんな気分じゃないの~!と体を突っ張るときもあるかもしれませんが
 泣いていなければちょっと待てば出すときもあります。
 のでご機嫌をみながら少し待ってみても良いかも。
 本気でいやがっていたらもちろん即やめます。
 あと行く前からぐずっていたら
 「あ、今出るだろうな~」と思っても止めておきます。

あ。
長くなったし姫が起きたようなのでいったんこの辺で。
またあとで失敗談を書きま~す
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報