オムツなし育児 失敗談

2011.08.05 16:08|子育てのこと・家のこと
昨日は友人と会って甘いもの食べまくりました。
ホントは母乳には良くないのですが
二人ともおっぱいトラブルが少ない体質なので
遠慮なくガッツリ(*´∀`*)
おいしかったー!

さてさて、それでオムツなし育児の失敗談。

それは

「頑張りすぎること」。

初めてやったときに1日3回とか成功してしまったものだから、
やっぱり「もっと頑張れば全部おトイレで出来る」と思ってしまったんですね。
んでスムーズに出来てる人の体験談とか読んでしまったり
あたまのどこかでEC(赤ちゃんの「排泄したい」というサインを読み取る取り組み)をやろうとする気持ちもあったのでしょう。

姫ちゃんの動きの全てが「おしっこサイン」に見えてきてしまいました。

ちょっと泣いてはトイレへGO。
遊んでる動きが止まってはトイレへGO。
抱っこしていてあんまり静かならトイレへGO。

もう頭の中はトイレでいっぱいでございます(´Д`)=з

一方赤ちゃんは
抱っこされて「あ、遊んでもらえる!」と思うと
毎回トイレなもので
多分嫌になってきたのでしょう。

トイレをいやがり、
捧げてる時にはしないのに
オムツをつけたとたんにおしっことかするようになりました。

しかし夢中な母ちゃんはそれが逆に
「あ~~~!あとちょっと待ってればおトイレで出来たのに!
やめるのが早かったのか!」と思ってしまい
ますます長時間トイレにへばりつくようになりました。

負のスパイラル in トイレ でございます。

最後はオムツ外したまま
トイレで抱っこしてスタンバイしてました。
ごめんね姫ちゃん・・・(ノω;)

最初は「オムツでおしっこは気持ち悪いから
トイレでさせてあげたい」という気持ちだったのに、
最後は「なんで出してくれないの~!」と思ってしまっていました。
抱っこの上げ下ろしがあんまり多いので
手の皮とかもボロボロでしたしね。
(まあもともと洗剤に弱いのでこれは今でもそうなんですけど)

で、どうやって脱出したかというと
そういうのが相談できるサイトにメールで相談しました。
今考えると周りでやっている人がいなくて相談も出来なかったので
ますますがんじがらめになっていたのでしょうね。

そして、メールの返信にはすごく丁寧に
「お母さんは赤ちゃんのためにとても頑張っていますね」とフォローした上で、
「でもちょっとがんばりすぎて、赤ちゃんにとってはお母さん=トイレになってしまっているように見えます」
とありました。

その通り(´Д⊂!!

しばらくトイレのことは考えずに赤ちゃんとたっぷり遊んであげて、
あとはサインを読もうとせずに、朝一とか授乳後とか1時間おきとか、
タイミングだけで行ってみてはいかがでしょう、とのアドバイスをもらいました。

頭ではそうわかっていたつもりだったのに
どっぷりはまると抜けられないA型の私。
やっとここで目が覚めてちょっと休憩することにしました。

まずは無理のないペースで朝一回だけ。

あとは気がむいたら
外出後とか成功率の高い時も時々お試し。
でもあくまでも時々。

そんな感じで時々成功したら「やったー」くらいで
朝だけはなんとか続けていました。

そんなこんなでさらに数ヶ月。
途中怪我をして抱っこできず中断したり
夏汗をかくようになっておしっこが減ったりしてまたうまくいかなくなったけど
ここ数週間は好調で1日5-6回出来るようになりました。

姫ちゃんも自分の排泄を興味深げに見ています。
ちゃんと腹筋使って出してるのがわかるようです。
これは前にはなかったのでちょっと成長を感じます^^
自分とおしっこの関係がなんとなくわかったかな?

でもね、この先イヤイヤ期とかいうのもあるんですって。
考えただけで母ちゃんもイヤイヤって感じだけど^^;
この失敗を忘れずにのんびりやりたいなと思っております。

はー、長くなりましたが
オムツなし育児失敗談でした。
私は「負のスパイラル中」は成功談ばかり見て焦ってしまったので
どなたか似たような状況の方がいたら
こんな経験も参考になれば幸いです。
スポンサーサイト

コメント

よく頑張ってるよ~!えらいね(^O^)
うちも布オムツだから、たまにもうトイレトレーニング始めてオムツをとっとと終わらせたいっ!て思うけど、なかなかね・・コミュニケーションもまともに取れないのに難しいよなぁ、と思うとつい躊躇しちゃう。
ちなみに夏音はオムツとった後に床やベッドにオシッコしちゃうんだよな・・・(>_<)

NoTitle

いやー、布オムツの洗濯が減るかもって下心もかなりあるんだけどね^^;
夏音ちゃんはオムツ替えのときに床とかにしちゃうってこと?
もしよかったら元気がある時にトイレでオムツとって捧げてみて~
しーっと出るとその姿も可愛くてヤミツキになるよ☆
非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報