予防接種、一段落

2011.08.09 23:26|子育てのこと・家のこと
今日は予防接種について。

姫ちゃん、とりあえず0歳で受ける注射は一通り終わりました。

たかが注射でも、
それで亡くなったり重い副作用があったりというニュースをきくと
1本1本にも重みを感じました・・・

同時摂取は死亡事故の原因が解明されていないので避けて
全部単独摂取。
なので

BCG×1
DPT×3
小児用肺炎球菌×3
Hib×3
不活化ポリオ×2(あれ?これ今年もう一回だっけ?)

全部で12回通院!!
(私もがんばったな!)

姫ちゃんは基本的に注射前の問診で怯えて泣き出し、
注射の瞬間「うわああぁぁーーーーーー・・・・」と断末魔の叫び^^;
でも終わるとケロリ。というタイプでした。

1番最後の注射だけは問診でも泣かずよく頑張った!

さて、一応最低限のは受け終わったけど、
冬は冬でインフルエンザとか受けるのか。
受難の旅は続く・・・

でもまあ一段落。

コメント

お疲れさまです!

我が家はこれからワクチンのことで頭がいっぱいになる時期を迎えます。

単独接種にしようと、思います。

何とか無事に終わりますように。

姫ちゃんのようにうちの娘も頑張れるといいのですが…

NoTitle

お疲れ様でした。
予防接種は大仕事だよね。
うちのほうは、インフルエンザは予約の段階でものすごい倍率となりますが、どうにか毎年受けています。
仕事復帰の前に、みずぼうそうやおたふくの予防接種も受けておくといいかも。
保育園はけっこう頻繁にいろんなのが流行ります。
とかなんとか言って、日本脳炎の予防接種をうけていないうちの息子。受けようかどうしようか悩んでいるうちに時期を逃してしまったよ・・・。

NoTitle

モモさん>
モモさんとこはまさにこれから予防接種の嵐ですね~
単独摂取でいいことは
何度も通って先生に早く覚えてもらえるということでしょうか^^;
がんばって!

yuko>
そうそう、仕事復帰したら大変だよね。
激混み覚悟で土曜に行くか(土曜に受けられるなら、だけど)、
会社半休とりまくるか・・・(TT)
1歳以降受けるのは大変そうだぁ。

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報