誤飲、転倒

2011.08.22 23:06|子育てのこと・家のこと
姫ちゃん、立ちがるようになってから、
何度か転倒してます。頭から(><)。

一度はつかまり立ちしてると思って手を離したら
つかまっているのは手すりにかけたタオルだったわけで
何の支えにもならずおでこから床にガンっと強打・・・
しばらく心配で心配でホント怖かったです。

常についてまわるわけにもいかないけど
も~危なっかしくて目が離せない。

ヘルメットでもかぶせたいよ~ヽ(`Д´)ノ!

そんな私ですが、
実は育児の中で一番怖いのは誤飲による窒息。

あと転落も。

あと交通事故。
あ、水の事故も。

それと少し大きくなったら変質者とか・・・

もちろん病気も心配。

あとあと・・・

いや、まあキリはないんですけどね。

でもホント、今特に恐れているのは誤飲。
一番起きる可能性が高いし、
一瞬のことなので間違いなくパニックです。
目につくところに「誤飲の際の吐き出させ方」とか貼ってあるけど
無理!無理だよ(ノω;)怖いよ!

まあゴザとか障子食べちゃってるし、
飲み込めるぐらいのは別にもういいやと思うんですが
のどに詰まるのだけは勘弁、と思っていたら・・・

先日のこと。

ボールで遊んでいた姫ちゃん、
あれ?なんかボールがペシャンコじゃない、と思ったら
どうやら空気の挿入口が外れて口の中に!

このボールはひいばあばが体操に使っていたものなんだけど
実家に行ったときに姫ちゃんが喜んで遊んでいたので
「そんなに気に入ったなら持って帰り」とくれたものでした。

一見挿入口なんて外れないタイプに見えたので完全に油断していました。
っていうか口の中に入った今、
それが飲み込めるくらいの大きさなのか、
ひっかかるくらいの大きさなのか、
固いのか柔らかいのかも全然わからない!

「ちょっと!お口開けて!」
とあわてて両手で口をつまむけど
「や~だよ」ってな顔して余計口をつぐんでしまった。
やばいよ、飲み込んじゃうよ、コワイよ(つд⊂)!!!

とにかく上を向けさせたら余計飲み込んでしまう、と思い
なるべく下を向かせて
「お願いお願い!お口開けて!」と半べそで懇願(頼りない母ちゃんだ^^;)。
しかし本人は楽しいらしくモグモグ。
開けさせようとすればするほど口をつぐんでしまい危険な感じだ。

ああもう、詰まらせてから呼んでも遅いから救急車を呼ぼうか。
(夜だったのでかかりつけ医は開いていなかったのです。しかもダンナは仕事で不在。)
とにかくプロに!プロにSOSを!
いや、その前に7119で相談しよう、と思い携帯でかけたら

なぜかつながらない(゚Д゚)ノ
「お客様のおかけになった番号は・・・」って、ま、マージーで?!
何度かけてもダメ!
ってことは119もかけられないってこと?!


この時の私の焦りをおわかり頂けますでしょうか・・・
(ホントに最悪の事態を想定しました・・・)

その後の記憶は夢中でイマイチ覚えていないのですが
多分たまたま口が緩んだところをかなり強引にこじ開けて取り出しました。
大きさはまさに喉にひっかかるくらいで固いプラスチック(><)
はあ~~~~~。

チェックが甘かった自分、猛烈に反省。
こども向けに作られていないものはちゃんと渡す前に見なきゃと思いました。

と思ったのに。

さっきもね、本棚の本を取れないように使っていた
100均でよくある「つっかえ棒」、
姫ちゃんがとってガジガジしていたので
「あらら、簡単にとられちゃうな~。
まあ棒だからどうせ飲み込めないし、かじらせておこう」なんて思っていたら
しばらくしてダンナが
「つっかえ棒の先の部品とって食ってる!」って・・・

あの先のクルクル回す先端って取れるんですね(T_T)
飴玉みたいにまた口に入れてました・・・

あーーーーーーもう~~~

今回はすんなりダンナが取れましたが。

新生児の頃みたいに
「あんまり静かだと息をしてるか心配」ってのはもうないけど
今は毎日いかに危険を回避するかの戦いです。

あー疲れた。



スポンサーサイト

コメント

わかるよ

その焦り。
頭にカーって血が回るよね。
きっと異常な心拍数よね。
とりあえず何事もなくて良かったよ。

うちは先日ジューシー(ラムネ)を喉に詰まらせた。
辛そうだったけど息してたから比較的落ち着いて背中叩けたけど、まぁ色々心配だわよね。
年齢毎に心配はついて回る。
が、何もさせないわけにもいかない。
とりあえず、目は離せないわけよね。
ん~。やっぱり人の命を預かってるのは大変だわね。

NoTitle

無事取り出した時は変な汗かいて手がちょっと震えてたよ。
そして今にして思うと騒動の最中は
「やばいよ」「どうしよう」とか誰もいないのにでかい声で独り言言ってた(笑)

しかしラムネかぁ(><)
飴なら自分も経験あるな。
蒟蒻ゼリーも他人事じゃないね(好きだけど)。
気をつけよ~~~
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報