飛び火

2011.09.05 16:42|子育てのこと・家のこと
なんでもかじる姫ちゃん、
またプラスチック製の部品を齧って破壊(_Д_)。

これからはガッちゃんと呼ぼうと思います。

そんなガッちゃん、
飛び火(トビヒ)になり大変だったのがようやく沈静化してきました。
ので一応記録を。

トビヒって初めて知ったのですが
ちょっとした傷にバイ菌が入って
それを掻く事により周囲に飛び火のように広がってしまう
皮膚病みたいなもの。

最初は虫刺されみたいのが後頭部に出来て、
「あら、ひっかいちゃったな」程度に考えていました。
ちょうど健診もあったので小児科の先生に見せたところ
乾いてきてるから様子を見てあげて、とのこと。

しかし早くもその晩から
なんか周りにプツプツ増えているのを発見。
翌朝には更に広がってしかもなんだかグジュグジュ湿っぽい。

これはなんかまずそうだってんですぐに皮膚科へ行くと
「トビヒ」との判断が下りました。

すぐに広がってしまうので
とにかく薬で抑えましょう、と薬を処方されました。
飲み薬と塗り薬。
どちらも抗生物質です。

本当は赤ちゃんにこんなに薬を与えるなんてしたくないので
ちょっと抵抗がありました。
抗生物質かぁ・・・
私だって抵抗あるのに・・・。
そんな私を見てダンナが
「ショウガ湿布という自然療法があるらしい」と調べてくれたりもしました。

が、
トビヒというのは本当に広がるのが早く
しかも赤ちゃんは掻くのを我慢なんて出来ないので
数時間単位で進行していきます。

ポチっとした湿疹は段々大きくなって
赤く湿った感じの湿疹になってきます。
で、ひっかくとグジュグジュに。
おまけに髪の毛に隠れて見えにくいんだけど、
治ったと思ったすぐ横にまた大きな湿疹を発見。
よく見ると首にも、耳の後ろにも・・・

ゴメン、無理゚(゚´Д`゚)゚!
抗生物質使います!
早くなおしちゃいたい!

そんなわけで離乳食より先に薬を飲ませる事態になってしまったのですが
姫ちゃ・・・もといガッちゃんは嫌がらず薬を飲んでくれたので
3日ほどでかなり症状は落ち着きました。

あー良かった良かった。

病院からはもうしばらく薬を塗るように言われたものの
もう大丈夫だろうと切り上げました。
だってなるべく薬使いたくないんだもの。

するとその3日後くらいにさらなる悲劇が・・・。

この前より広範囲で、しかもすごい早さでトビヒ再来。
湿疹同士がつながって、
首の後ろはケロイドのようになってしまいました(つд⊂)

先生確かに仰っていました。
「トビヒはしっかり治さないとぶり返すので・・・」って。
おっしゃるとおり。
おっしゃるとおりでした!

自分の素人判断を嘆きつつ再び病院へ。
また抗生物質を処方されました。

毎日お風呂のあと、背中と首に薬を塗ったら
掻かないように布でガード。
これも包帯やらネットやら色々試したのですが
一番よかったのは綺麗な布おむつを細長く切ったサラシもどきでした。
(それでも動きが激しいとすぐヨレヨレになっていましたが・・・。)
もちろんガッちゃんが大人しく巻かせてくれるはずもなく
ワタクシ毎晩汗だく。

ガードできない頭は完全に寝てから塗ることにしました。
暗い部屋の中、ヘッドライトをつけて綿棒で一つ一つシラミつぶし。
大体頭を横に向けて寝ているので塗れるところだけ塗っておいて、
寝返りを打ったらダッシュでまた反対側をシラミつぶし。
暗いので「あれ?これさっき塗ったかな?」とわからなくなり
多分余計に添付した箇所も多数。

髪の毛の中とか薬が塗りにくいったらありゃしない。
薄毛のくせに(笑)

日中は日中で、見るとガリガリ引っ掻いているので
しょっちゅう「掻くな~!」と手を握って阻止。
なるべく一緒に遊んで掻かないように気を紛らわせたりもしました。
え、ミトン?
もちろん試しましたが10秒でポイッですよ(´Д`)

食後は3回薬の服用もあったし、
離乳食始めたのでその準備やら歯磨きやらも同時に増えて
なんだか大変な日々でした。

見るのも痛々しいし、
気づくとまたトビヒ予備軍があちこちに出来ているし、
掻く→広がるのループが永遠に続くんではないかと
絶望的な気分でした。

でも今ほぼ半月たって、症状はかなり改善。
グジュグジュは乾いてかさぶたになり、ほとんどきれいにはがれてました。
もう飲み薬も塗り薬も終わり今は使っていません。

まだまだ油断はできないので
注意して見ていきたいと思いながら
記録の日記でした。
スポンサーサイト

コメント

お疲れ様

大変だったね。
薬は確かに使いたくないよね。
抗生剤ならなおさら。
けど、だいきも亮二も抗生剤のお世話にならなきゃなことは何度もあった。
とびひも含めて皮膚炎になったこともあった。
で、結論は必要最低限で薬は活用。
だわね。
わたくしは。
やたら適当に薬出されたらアレだけど、そうでないと素人ながらに判断したら使うな。

まぁさぁ、判断に迷うことってたくさんあるよね。

ホントに

私自身もいやだなと思いながらも抗生剤にはずっとお世話になっているんだけど
やっぱり子供に対してっていうのは更に躊躇しちゃうね。
しかし今回は素人判断で失敗の良い例だったわ(´・ω・`)
最低限を守らないと逆効果。
難しい(><)
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報