3歩進んで2歩下がる~

2011.10.11 22:56|子育てのこと・家のこと
ガッちゃん、だんだんと手を離して立っていられる時間が長くなってきました。
あ、あと椅子(小さい子供椅子ね)の乗り降りも大分出来るようになりました。

ガッちゃんの椅子は、
なんと私のじいちゃんが生前作った椅子でして
私の母、私、ガッちゃんと3代に渡って引き継がれております。

つかまり立ちを始めたばかりのころ、
目を離したスキにどうやってかこの椅子の上に立ち上がって
「エベレスト登頂!」みたくニコニコしていたので
度肝をぬかれましたが、
気づけばちゃんと座れるようになっていました。

本当に子供ってある日突然出来るようになるんだなぁ・・・。

「よじ登って座る」という一連の動きが楽しいらしく、
座って降りてを繰り返しています。
でもまだまだ動きがおぼつかなくてこちらは心配なので
やはり目が離せない、というか側から離れられません(´Д`)=з

ちなみに最近色々芸が増えてきたので記録しておきましょう。

・ウンウンとうなずく(全て肯定。イエスマン。)
・バイバイ(出勤時のお父さん大喜び)
・拍手(なんでも大絶賛。テレビで野田さんの答弁にも拍手してました(゚Д゚)ノ
・ハイタッチ(食事中にしてあげると喜びます)
・人に何かをあげる(こちらはなんでも有難くちょうだいせねばなりません)
・イナバウアー(なぜか体をのけぞらせます)
・ダンス(意外と腰のノリが良いようです。目指せサンビスタ)
・拒否(首を振って拒否します。離乳食でこれやられると凹みます)
・唇プルプル振動させる(将来はラッパ吹きでしょうか・・・)
・歌(のつもりと思われます)

などなど。
拍手とかバイバイは返してあげると大喜びです。

しかし色々出来るようになった一方で、
歯磨きを嫌がるようになってきたり、
おトイレでしなくなったり。
いわゆるイヤイヤ期にさしかかった模様です(* ̄□ ̄*;ガーン。

歯ブラシは嫌いじゃない(むしろ好きらしい)し、
トイレもシールとか貼って楽しげにしてみたら反応は良いのだけど
歯磨き自体・トイレ自体はしてれくれない。

歯はいっちょまえに8本も生えているので
虫歯にならないか非常に心配で
噛むだけで歯磨きになるとかいうグッズを買ってみました。
しばらくはこれで乗り切ってみよう。

おまけにここ2ヶ月くらい寝つきも悪く
夜5~6回起きるのが当たり前になってきました。
まあ成長の一つのようなのでいいんですが
仕事してる人は大変だなぁと思います。
育休のばしてもらえて良かった・・・

というわけで芸が増えた一方で
後退(実際は成長の過程なんでしょうが)していることもあり
ホントに「3歩進んで2歩下がる~」の気分です。
(関係ありませんがトイレに連れていくときは
「おトイレは~、歩いてこない、だーから歩いて行くんだよ♪」と歌ってます。
いい歌だなぁ、365日のマーチ。)

でもどんなに疲れていても
ウンウンとうなずかれるとつい脱力して笑ってしまう母ちゃんなのでした。
ウンウン。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報