トイレの話

2011.11.06 23:14|子育てのこと・家のこと
ああ・・・
なんか色々書こうと思っているうちに日がたってしまいました。

千葉のキャンプ場でベーコンパーティーがあったり、
海外で結婚した高校時代の友人が帰国するので
友人グループで20周年をかねて集まったり、
逆に海外に転勤する友人を送り出したり、
誕生日を迎えてひとつ年をとったり、
ガッちゃん抱えて美術館に行ったり、
ライブやったり・・・

秋に入ったとたんなんだか活動量が倍くらい増えました。
今年は特に夏あまり動けなかったので
秋を待ちわびていたという感じです。

ガッちゃんはというと2、3歩歩くようになりました。
それ以上は歩けないのか歩く意思がないのか、
いきなり両手を広げてダイブしてくるので油断なりません。

そしてオムツなし育児のその後。
おトイレは「イヤイヤ期」のようでしばらくうまくいかないと言っていましたが、
実は違ったようです。

朝私が起きられなくて、
連れていくのが遅いので間に合っていないようなのです(-_-;)

なぜ起きられないかというと
夏ぐらいからガッちゃんまた数時間おき、ヘタすると30分おきに起きるようになってしまったから。
特に寝入り端の9時~12時くらいと、
朝方の16時~18時くらいまでは頻繁に起きてフニャフニャとグズり始めます。
もうアタシャいつ寝ていつ起きたのか夢うつつでよくわかりません(=_=)。
(なんか新生児期を思い出すわ・・・)

ところが!
そんなガッちゃん、6:30になるとなぜかシャキンと目覚めて、
ものすごい上機嫌でひとり元気に遊び始めます。
ほんの15分前のグズリはどこへいったのですかΣ(゚д゚lll)?!

ここでサッとトイレに連れていけば良いのですが
無理。
絶対無理。
ただでさえアタシ低血圧なんですから
ガッちゃんをトイレに落としかねません。

まあこんなすれ違いで
オムツなし育児もうまくいっていなかったのですが、
ここ数日少しグズリが落ち着いてきたので
起きられた時だけ朝イチで連れていくようにしてみたら
すんなりしてくれました。

それに味をしめて外出戻りもしてみたらこちらも成功。

そっか。
タイミングによっては出来るのね。

もう一つ、
トイレでうまく出来たときや、オムツにしたウンチを流す時に、
抱っこして「バイバーイ」と手を振るようにしてみました。
するとそれがいたく気に入ったご様子。
まあ出てない時も「バイバーイ」だけやりたがりますが
トイレの楽しみが増えたのは良いことです^mm^

というわけで
秋に色々あったことを書こうと思っていたのに
気付いたらオムツなし育児の話になっていました・・・

一応記録まで。
スポンサーサイト

コメント

NoTitle

akiちゃん、ライブおつかれさまでした。
諸々都合がついた時には、ライブを聴きに行きたいです。
夏の終わりにボサノバの体験レッスンに行ったらとっても楽しかったの♪同時にakiちゃんを思い出していました。

おむつなし育児は、トイレトレーニング大成功へつながるんだね。
まだ0歳よね?!色々と成長が早くて驚きました!

トイレも楽しみながら・・・いいね。
なんでもそうだよね。楽しみながら頑張ろうと思えました、ありがとう。

NoTitle

PALちゃん、コメントありがとう!
トイレトレ成功、ちょっと期待してしまうけど、
まあ子供は思うとおりにならないので期待しすぎないよう気を付けます^^;

トイレは楽しいんだけど、
夜泣き(?)は波はあるけど相変わらず(=_=)
これは楽しくないぃぃぃ

それよりボサノバのレッスン?!何やるんだろ、気になるー!
ライブ行けないのはお互い様(なのに案内してゴメンね^^;)なので
私もいつかPALちゃんの聴きに行けるの楽しみにしてますー!
非公開コメント

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報