スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ヘルパンギーナな1日

2013.06.23 00:14|子育てのこと・家のこと
ヘルパンギーナ。
そんな病気知りませんでしたー。

チビちゃん、昨日までモリモリご飯食べて元気いっぱいだったのが、
朝突然の発熱に食欲不振。

まあ39度、40度くらいの熱は
自分がみていられる時なら「そろそろ座薬うつかー」くらいでそんなに焦らないのですが、
今回は熱こそ38度程度のものの、湿疹がポツポツ。
いつもと違う感じで久しぶりに焦りました。

まず昼寝中、手の甲に二つ虫刺されのような湿疹を発見。
蚊みたいだけどちょっと違う感かな、と思いつつ様子をみていたら、
昼寝から起きるとそれが15個くらいに増えてる(゚o゚;;なんじゃこら?

あわてて休日診療所に行ったら土曜は休み。
ええ~。
しかも出かけるときは軽く嘔吐。
朝からちょっと気持ち悪そうだったもんね・・・。

すぐ隣が消防署で窓口が空いていたので、試しに他の休日診療所をきいてみたら
親切に教えてくれた。
でも雨ふりそうな中、チャリで行くには遠い。どうしよう。

そうこうするうちに湿疹がうすれてきた。
とりあえず緊急性はなくなったと見て自宅に帰り再び様子見。
熱もあるし機嫌悪いけど救急に行くほどではない微妙なところ。

そして夜。
朝からほとんどご飯を食べていなかったけど、
夜ご飯は「おなかすいたー」と食べる気満々なので
これで終息かな、と安心してごはんを出すと、
パクパク食べた直後にうえーんと泣き出した。

そういえば昼寝後も
普段は大好きなイチゴとか食べようとしては期限が悪くなり、なんか変だった。

自分もよく扁桃腺が腫れて、つばを飲むのもつらいことがあるので
もしやと思いライトで照らして口の中を見せてもらったら
上あごになんかポツポツ湿疹がある。

これが痛かったのねーーー!
ごめん、熱で気持ち悪いだけかと思ってたよ!

とりあえず子供の医療相談#8000に相談すると、
すぐ受診したほうが良いだろうとのアドバイス。
お父さんは仕事だったけど、ちょうど帰るころだったので帰宅を待って車で病院に連れていってもらった。

先生によると、グチュグチュでこりゃ痛いですよ、と。
昨日までホント普通にごはん食べてたのに、子供の急変はおそろしい。
アイスでもなんでも、食べられるものを食べさせてくださいとのことなので
さっそくアイスとプリンを買って帰りました。

チビがこれに味をしめなきゃ良いんですが(^_^;)

というわけでリハもキャンセル。
実家へお泊りの予定もキャンセル。
ヘルパンギーな1日でした。
まだしばらく続く・・・。


スポンサーサイト

コメント

お大事に…

Akiちゃん、お久しぶりです。
チビちゃん、それは辛かったでしょうね。落ち着いてきたかな、回復に向かっていることを願います。

我が家も昨年の夏にヘルパンギーナにかかり、楽しみにしていた河口湖の旅行がキャンセルになってしまいました。去年の今頃は水疱瘡にも。夏でも何かと侮れないなあと痛感でした(-_-;)今年は今のところ元気にしています。

先日はFBで七夕のお誘いありがとう♪また伺うのが難しそうで残念なのですが、いつの日かきっと、聴きに行かせてね。ではでは、チビちゃんお大事に。

NoTitle

PALちゃん!コメント大変遅くなってごめんなさい。
旅行キャンセルはなかなか辛いですね(><)
でも子供の健康第一ですもんね・・・

今はまた手足口病が流行っているとか。
冬は風邪やインフルエンザ、夏は皮膚病やウイルス感染と、心配の種はつきませんね^^; 「これでまた丈夫になった!」くらいの気持ちで乗り越えたいものです。

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報

