2016.10.29 17:49|つれづれ
2016.09.20 22:22|ライブ
ライブだー!旅行だー!運動会だー!
と、騒いでいるうちにもう次のライブが迫っています。
わあわあ。

前回も書きましたが、
9/25(日) 夜19:00〜、
柏の焼酎バー リコさんでライブです。
チャージ2,000円で1ドリンク付き!
ギター、ベースと一緒に、ボサノバ歌います。
http://rico-kashiwa.com/
千葉県柏市柏4-9-10
04-7164-1667

実は前に品川に住んでいたときに近所に「菜花」という不思議な焼酎バーがありまして・・・。
カウンターのみで6、7人も入ればぎゅうぎゅうな感じのお店でしたが、
とにかく焼酎の種類が豊富で安い!ということでちょこちょこ行っていました。
マスターは焼酎の世界ではかなり有名な人らしいです。

そこでは何故か偶然昔の知り合い(中学時代の後輩!)に会ったり、
知り合いの知り合い同士が繋がっていたり、
或いは知らない人同士もすぐに打ち解けたり、
なんとも縁が繋がる場所だったんです。

そして、そのマスターの紹介で教えていただいたのがリコさん。
ぜひ一度歌いに来てみて、と言われて、
7年ぐらい前でしょうか、1度歌わせてもらいました。
楽しかったなぁ。

その後子供が生まれてバーから足が遠のき、
さらに引越していよいよ菜花さんからもご縁が薄くなっていたところに
今回のリコさんのライブ。
実は結構感慨深いです。

とか真面目に書きながら、当日はゆるゆると楽しく歌う予定^^
焼酎とボサノバのコラボ?!
いや、結構近い世界観だと思いますよ♫
ぜひ遊びにいらしてくださいねー!!
2016.09.07 07:16|音楽のこと
ちょっと時間がたってしまいましたが
前回の更新からライブ2本終了ー!
お越し下さったみなさま、ありがとうございました!

東中野では、やはりジャズやブラジリアンを歌いました。
最近なんかスキャットがしっくり来ていなかったんですが、久しぶりに楽しんで遊べた感じです^^
前回書いたジャズ筋が少しついたかな?
これまで「うわぁー!スキャットいまいちー!!!」と思いながらも続けたから今回は楽しめたわけで、
改めて続ける大切さを実感しました。

また、ゲストでいらした河島亜奈陸(あなむ)さんが数曲歌われましたが、
情緒たっぷりに歌い上げる日本語の曲、かっこよかったですー!
やっぱり日本語だと歌詞がダイレクトに伝わってきますよね。
そいううのを間近で見ると、第二言語で歌を歌うってなんだろう???とか素朴に考えてしまいます。
でも自分が好きになっちゃった音楽がそういうのだから仕方ないか^^;
結局ジャズとブラジリアンが好きなんです!はい!(笑)

そして先週の土曜日には松戸のコルコバードで歌いました。
メンバーがすごく良かったのに、お客さんが少なくて残念(/ _ ; )
なんか本当に私は曲の説明が下手なんですが、
ピアノのけーこさん、ベースの山本さん、パーカッションの井手野さん、
見事に拾ってくださって感謝!
(っていうことに甘えてちゃいけないんですが^^;)
楽しく歌えました!


さて、そんなこんなで次回は
9/25 19:00〜
柏の焼酎バー、RICO(リコ)
でボサノバライブです🎵
ミュージックスクールの講師仲間、猪越先生(G)と、
家族ぐるみで飲んだり音楽したり飲んだり飲んだりしている堀江さん(B)と、
ゆるゆるやります。
ぜひお越しください!





2016.08.07 23:21|音楽のこと
先日はポルトライブでした!
ギターとのデュオは、ピアノとは違う楽しさがありますね。
ジャズの部では、ジャズを始めたころ大好きで歌いまくっていた曲、
Stormy Weather やSweet Georgia Brownを久しぶりに新鮮な気持ちで歌いました。
やっぱり良い曲は歌っていて気持ち良い!
曲の魅力を改めて認識しました。

そして今日は8/13のセロニアスライブにむけて、
ピアニストと打ち合わせ。
イメージがぼんやりしている曲は、
掘り下げて掘り下げて、どうやったら素敵になるか、考えていきました。

以前は、リハすると、本番もそれに合わせてやらなきゃ〜という感じがして苦手だったんですが
今はちゃんとリハして作り上げる方が楽しい。
まあこれはジャズよりブラジルものやアレンジものが増えているせいもあるでしょうか^^;。
いずれにせよ、私のボンヤリしていて言葉足らずでなんとなーくな説明から、
曲のイメージを拾って拾って形にしてくれる共演者にはいつも感謝です。
というわけで今日の作業も非常に楽しかった✨

まあ歌っているよりも音楽についてなどなど話していた時間も長かったんですが、
今日の話で面白かったのは、
ジャズ筋と引き出しの話。

ジャズ筋というのは私がよく使う言葉で、
ジャズの現場で必要な瞬発力、それ用の筋肉みたいなもの。
(相手の音に瞬時に反応する力、今進行している演奏を分析する力、その先を読む力などなど)

引き出しは、
日頃の練習でコツコツ貯めてきた演奏力とか、フレーズとか発想とか。

んで、特にジャズってのはこの両方を磨いてなきゃいけないんだなーみたいな話です。

ジャズ筋は、どうしても一人で黙々と練習していてもつかないので、
どちらかというと今の自分にできるのは引き出しを増やすこと( ̄^ ̄)ゞ
なんか今はブラジルの引き出しをせっせと作ってるような感じですが、
まあ引き出しは引き出しってことで。

あまりジャンルにこだわらず、
いろんな引き出しを作っていったら、
なんかよくわからんけど楽しい音楽になってる!
てな風になれば良いなぁ。

とか色々考えられただけでも良いリハでした^^

さて、そんなリハの成果なるか?!
8/13 20:00から
東中野セロニアスでライブです。
お盆休みですが、お時間ある方はぜひ〜。
2016.07.17 08:25|ライブ
7/30の夜は、とっても久しぶりに日暮里のポルトでライブです!
ガージュリーという、特別なグラスで飲むビールがおいしいお店です🎵
私もこの前久しぶりに飲みました〜。
相変わらず美味しかった!

ギターは下梶谷さん。初共演です。
あーーーどんな曲をやろうかな!
悩んでいたら、主人に「贅沢な悩みだ・・・」と言われましたよ笑笑
はい、楽しく悩んでおります^^

2016年7月30日
OPEN 19:00
START 20:00
CHARGE 2,000円
日暮里BAR PORTO
http://barporto.cocolog-nifty.com/blog/cat36255918/index.html

お食事メニューはあまりありませんので、
夕飯を済ませてからゆるりとお越しください🎵

うっ、、チラシがうまく載せられない・・・
バカでかく表示されているかもしれませんが、
クリックするとご覧いただける・・・ハズ、です。


201607 08
2016.07.13 14:00|子育てのこと・家のこと
保育園では保育参加というのがありまして。
お父さん、お母さんが、半日とか保育園にいってクラスのみんなと遊んだりするんですね。
フルタイムの時は、時間がないから無理無理!と断って寂しい思いをさせていたので、
去年仕事の状況が変わって初めて参加したときは、ムスメもそれはそれは喜んでいました。
(結構、周りのお父さん・お母さん参加してるんですよねー。)

で、今年の保育参加もすんごい楽しみにしていたんですが、
行くべきはずの日に私がひどい風邪をひいてしまいました😥
私ががんばるのはまだどうにかなるとして、
保育園にこんな風邪菌は持ち込めないと、保育参加をキャンセルすることに。

当日の朝、
治っていたら行きたかったけど、やっぱり無理そうだよ、ごめんね・・・と娘に報告。
もっとグズるかと思ったら、意外と素直に「わかった」とうなずいてくれたので、
ホッとして、とりあえず保育園に登園させました。

しかしそこで忘れ物発覚。
先生には大丈夫と言われたのでムスメを預けていったん出てきたけれど、
家に帰るとやっぱり気になって、
フラフラになりつつも結局また持って行きました。

教室にいるムスメを見つけ、おーいと声をかけようとすると
先生から「あっ、お母さん、ちょっと顔を出さないで!」と指示。

実は私といるときは平気なフリをしていたけど、
別れた後から、一人でワンワン泣いていたとのこと。
保育参加が楽しみだった分、
また会うと寂しくなっちゃうから、顔は見せない方が良いという判断でした。

きっと、風邪で行けなくなったことは仕方ないとわかっているから
困らせまいと泣くのを我慢していたのでしょう。
ガッカリしているのも極力見せていませんでした。
でも、どんな気持ちで我慢していたんだと思うと、
かわいそうやら申し訳ないやらで
私も泣いてしまいました。

少し前に、お友達を思って泣いた話を書きましたが、
今回のは我慢と優しさが混じった涙かなぁ。

また秋ぐらいに機会があるはずだから、
そのときは絶対行こう。
と、思う出来事でした。
2016.05.30 09:58|音楽のこと
写真を追加しました♫

IMG_1642.jpg

IMG_1643.jpg

昨日のコルコバードライブは、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!
決して一般的には有名ではない曲ばかりでしたが、
どれも大好きな曲。
歌い終わった瞬間のお客様の反応が良いと、
ああ、この曲のカッコ良さや面白さをちょびっとでも伝えられたのかもしれない、と
じわじわ嬉しい気持ちでした。
ちなみに歌ったのは
Pra que discutir com madame
Tudo que voce podia ser
Estrada do sol
Ponta de areia + 椰子の実 のアレンジ
などなど。
楽しかった^^!

しかし今回のライブは体力の消耗が半端なかったです・・
実は前の日全然眠れなかった(遠足前の子供か?)せいもあるのかもしれないけど、
しっかり寝てしっかり食べてないととてもスタミナが持たない!と感じました。
ジャズだけ歌っている時とはやっぱり違うなぁ。

本当は体力向上にスイミングやりたいですが、
行く時間もなかなかとれない(==)
というわけで、歩きながらの呼吸法とかをもっとがんばろうと思います。

次のライブは7月、久しぶりの日暮里ポルト!
今度は一転、ジャズメインになるかもかも?
これから画策してきますのでお楽しみに^^

2016.05.24 18:57|ライブ
さて、またまた更新が空いてしまいました。
去年は年に数回だったライブが、今年はちょっと回数が増えて
5月は久しぶりに月2本!
もうそれだけでアワアワしておりました。

というわけで、もう終わっていまいましたが5/14は東中野のセロニアスさんでライブでした。
お子様連れOKにしたら、たくさんのご家族がきてくださいました。
ありがとうございました!

特別に子供向けの音楽を用意したわけではなく、
少し日本語多め+ジャズとブラジリアンだったんですが、
年長さん〜小学生ぐらいの子供でも
ちゃんと聴いてくれているんですよー。
それが一番嬉しかったです^^
あんなに間近でベースやドラムを聴ける機会も意外とないでしょうし、
楽しんでいただけたみたいです。

まあ、休憩タイムに遊び始めたらもうそっちに夢中でしたけどね、ええ。笑

その後は主にお父さん方がじっくり聴いてくれました。
子供がいると、なかなかライブに出かけられないのは
演奏者の自分でも同じ。
少しでも生の音楽に触れてリフレッシュしていただけていれば何よりです。

こんどは子供も知っている曲を題材に、
でもやっぱり自分たちっぽい音でできないかな?と、画策しております。
またぜひやりたいですー^^。

そして今週末の5/29(日)は、昼のライブIN 松戸CORCOVADO。
ご予約増えてきていますので、いらっしゃる場合は念のため席をとっていただいた方が良いかもしれません。
こちらはひたすら今好きなブラジルもので攻めるつもりです♫
実は自分がリーダーのライブでジャズを1曲も入れないって、初挑戦。
ドキドキワクワク準備しております。
お時間ありましたら、ぜひ聴きにいらしてくださいませ。

2016.03.21 20:36|子育てのこと・家のこと
ふぅぅ・・・
インフルB、熱が大したことないので油断していたら
とんでもなく体中が痛くなり、途中からズタボロでした。
1週間かかって、ようやく通常の体に戻った感じです。
来年はもっと気をつけなければ・・・!

で、約1週間に及ぶお泊まりからチビも帰って来ました。
おばあちゃんちでもわがまま言わず、本当によく頑張ってくれました(TT)
日曜日、お父さんが会いに行った時は
やっぱり帰り際に寂しくなってしまったみたいで、
泣いちゃって大変だったみたいだけど・・・。

というわけで、今日はご褒美にプリキュアの映画をみてきました^^
前から、そろそろ追加接種しなければいけない予防接種を頑張ったら観に行こうと言っていたのですが
今回は十分頑張ったからもう観ちゃおう!ということです。

うん、なかなか面白かったです。
ミュージカル調なので
ミュージカルアレルギーの人はちょっと引くかもしれません^^;
個人的には、戦いのシーンが結構ちゃんと美しく丁寧に描かれていたのでよろし。
敵役の子の歌も、声が素敵でよかったですー。
なんか聴いたことある声の気がしたのだけどわからなかった。

2年前、初めてプリキュアを観たときには
(この頃はハピネスチャージプリキュアでした)
ぎゃー、なんじゃこのキラキラフリフリした世界は!と思っていましたが
毎週チビと観ているうちに愛着もわいてきて
今では「お母さんはキュアマジカルが好き」とか普通に会話しております。
(今のは魔法使いプリキュア。)
今のシリーズは特に絵が綺麗なので個人的には一番好きなシリーズになりそうですな。


ところで、
今回の映画はオールスターズといいながら
出てこない子が多かった気が・・・。
エンドロールみてると、シリーズによっては声優さんの数が明らかに少なかったりして、
声優さんの都合がつかなかったのかしら、とか
版権の問題かしら、とか
いろいろ考えてしまいました。
ついでに言うといまのテレビシリーズも
みらいちゃんは家に帰らなくて良いのかしら、
魔法界では時間が止まっているのかしら、
とか気になっています。

というわけで、
実にどうでも良いでしょうがプリキュア考察でした。
いまチビさんの椅子は今日もらったプリキュアのシールだらけ・・・。

2016.03.11 19:26|子育てのこと・家のこと
インフルにかかってしまいました。
予防接種も受けていたし、気をつけていたのに〜!!!
レッスンのキャンセル、変更とご迷惑をおかけしています(TT)

チビへの感染だけは避けなければと、
昨日のうちに急遽おばあちゃんが引き取りにきてくれました。

丸1日以上離れるのって、初めてじゃない・・・?

お泊まりの用意をしながら、
泣かれたらどうしようとか不安なお母さんをよそに、
「おばあちゃんち、一人でお泊まり初めて〜♪」と、
ウキウキのチビさん。

そ、そうなの?
大丈夫なんだ?!

おばあちゃんが来たら、
張り切って「行ってきまぁーす!」と元気に出かけていきました。
その後もちょこちょこ電話するけど、全く寂しくなさそうな様子。

そう、寂しいのは私。
ええ、私ですよ。

前回に引き続き、
大人になったなぁ・・・の記録でした。

ごはん食べて、薬飲んで、また寝よっと・・・。
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

akikorain

Author:akikorain
ジャズやブラジリアンを歌っています。
子育てのため少し休憩をいただいていましたが
2015年よりゆっくり活動を再開。
現在は東京近郊を中心に、ライブやレッスンを行っています。

ボーカルレッスン開講中
柏  RAD MUSIC SCHOOL
http://www.radmusicschool.com/
金町 いろは音楽教室
http://www.iroha-musicschool.com/
ほか、よみうりカルチャー等

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

電力使用状況&電気予報